おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

ふわっふわちゃんへのお願い

入れるものは間違っていないし

計量も多分、間違ってない。

 

ガスはたくさん出ているのに

ガスを抜くと、ぷしゅーっと萎み、

 

べたべたののっぺり。

ちっとも美味しそうじゃない。

 

 

どんなに時間をかけても

言うこと聞いてくれないその姿に

しまいには怒りさえ感じてくる。

 

 

私は間違ってない。

間違ってるのはお前のほうだ。

お前、膨らむのを忘れてないか?

今なら許すから、ほら、膨らんで

ごらんよ、さあ。

 

 

・・いえね、パンの話なんですが。

 

 

先日、ホームベーカリーで焼く

ふわふわの白パンのレシピを見て

たまにはこんなのもいいなと思い

作り始めました。

 

 

強力粉に、砂糖に、ヨーグルトに、

牛乳に、塩に、お水に、イースト。

ヨーグルトに牛乳というだけで

なんかもう「ふわっふわ」な感じが

伝わってくる。

 

 

ふわっふわ。

 

 

 

レシピの写真を見ただけで、

そのふわっふわ感にうっとり

しちゃったりしたわけです。

 

 

なのにですよ。

 

 

ホームベーカリーを使って

3時間も発酵(レシピ×3回)させてんのに

べたべたのっぺりなわけですよ。

何度やってもダメなんですよ。

 

 

で、最後はもう嫌になって、

生地をゴミ箱に捨てようとしました。

 

 

そうしたら、白い生地が

言うわけですよ。

「捨てちゃうの?」って。

「ふわっふわになるはずの材料が

詰まっている私を捨てちゃうの?」

 

って。

 

 

「お前、膨らむのを忘れてるくせに

何言っちゃってんの?」と思いつつ、

そこまで言うならやってやろうじゃないのと

のっぺりの生地に強力粉を加えて

練り練り。こねこね。

 

 

もう形なんてどうでもいいや、

さぁお前の実力を見せてみろ!と

トースターで焼くこと20分。

 

 

ちーんっ。

 

f:id:chas5480:20171101205706j:plain

 

 

・・これがね、意外と美味しかった

わけで。

 

 

食べ物を無駄にしちゃいかんと

ふわっふわちゃんに

教えられたわけで。

 

 

 

無駄にしなかった私は

エラかったぞと。

 

 

ありがとう、ふわっふわちゃん。

 

 

以後、気を付けるから、

ふわっふわちゃんも、次こそ

ちゃんと膨らんでね。

 

 

おねがいね!

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

----------

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どちらかぽちりと

していただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

 

 

また遊びにきてくださいね!