おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

今週の常備菜。味噌ピーはNG?

もう先週になってしまいましたが、常備菜。
先週はちょっと色味が地味な常備菜だったかな。一週間のお弁当とともに紹介します!

f:id:chas5480:20180423212844j:plain

左上から、かじきのワイン蒸し、きんぴらごぼう、たらこしらたき、煮たまご、スナップえんどう、マカロニサラダ。

 

娘はたらこしらたきがめちゃめちゃ好きで、お弁当箱一段これでもいいと言われたことがあるくらいです(笑)(いや、まじでそうならすんごい楽なんだけど。)マカロニサラダは3日くらいで食べきらないと足が早いので、最初の数日お弁当に入れたら残りは夕飯のおかずで食べてしまいます。

 

なんとなくコツがつかめてきたのは、夕飯のおかずと食べ分けるということ。マカロニサラダのように途中で夕飯のおかずにしたり、逆に夕飯のおかずを最初にお弁当用に取り分けたりしていれば、「入れるものがない!」ということにはそう簡単にならなそう。そうやって今週は、夕飯で作ったぺらぺらカツを数枚凍らせてお弁当にしたりもしました。

 

今週作ったお弁当です。

 

月曜日

f:id:chas5480:20180423212948j:plain


メインはかじきのカレーマヨあえ。
ごはんに私の大好きな「味噌ピー」をのせたら、帰宅後の娘に「あの甘いの何?美味しくないからのせないで」と言われてしまった。。えーっ。美味しいじゃん。

 

火曜日

f:id:chas5480:20180423213017j:plain


メインはぺらぺらカツ。
日曜日に揚げて凍らせておいたカツを1分チンして切ったもの。家中このカツ大好きで、学童弁当の時からおなじみのおかず。

 

水曜日

f:id:chas5480:20180423213050j:plain


メインは牛肉と玉ねぎ煮。と書くといかにも作った感あるけれど、月曜日の夕飯の牛丼を取り分けておいたもの(笑)雑穀ごはん最高~

 

木曜日

f:id:chas5480:20180423213112j:plain


この日は娘弁当のみ。唐揚げは揚げただけ、グラタンはチンしただけの簡単弁当。たまにはね。

 

金曜日

f:id:chas5480:20180423213209j:plain


メインはえびフライ。ぺらぺらカツと一緒に揚げて凍らせておいたもの。じゃこピーマンは娘の好物で、リクエストされました!

 

 

f:id:chas5480:20180423213254j:plain


お弁当、毎日なんとか15分くらいで作れているので、今のところバタバタはしているものの苦ではないです。自分のお弁当も充実するので、私もお昼が楽しみになりました(笑)


そうそう。
「月曜日は友達と『パンチュー※』する!(※パンの注文の略だそうです)」というので「楽出来る~っ」と喜んでいたのですが、昨日になって「友達やめるっていうからやっぱりお弁当よろしく」と言われてがっがり。

 

今日も娘に「明日はぱんちゅー?ねぇぱんちゅー?(←この略気に入った私)」としつこく聞いてたら「違うっつーの。お・べ・ん・と・う!」と怒られました。とほ。

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram