おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

辛い辛い辛ーい麻婆豆腐

この間中華街へ行った時に、こんなものを買いました。

 

f:id:chas5480:20181004211831j:plain

京華樓 本場四川 麻婆豆腐の素

豆腐一丁さえあれば、電子レンジで簡単に本格中華麻婆豆腐が出来るとのこと。TVでも紹介されたと書かれているのを見て、麻婆豆腐好きの私と娘は飛びつきました。「本場四川」というのが気になったけれど、最近の娘は辛いものも結構平気になってきたし、何より簡単なのがいい!

ということで、1パックで2回分使える量が入っているのですが、これを2つ買ってきました。

 

f:id:chas5480:20181004211932j:plain

 

水切りした豆腐一丁だけで良い・・とはいうものの何だかちょっと心もとない気がして、ネギもりもり(笑)これをレンジで4分温め、かきまぜたら出来上がりです。

 

f:id:chas5480:20181004211952j:plain

 

この日の夕飯は中華三昧にしよう!ということで、同じく中華街で買って冷凍していた肉まんと花巻をせいろでふかし、春雨で中華サラダを作りました。

 

f:id:chas5480:20181004212013j:plain

 

肉まんから上がる湯気にわくわくしながら、麻婆豆腐にいざ!

・・と食べたら・・

 

「辛いー!!!!」


いやもうね。食べましたけども。買った張本人、作った張本人として責任もって食べましたけども。いやーーーーー辛かった。四川てこんな辛いの?とひーひー言いながら食べました。

 

でね、上の出来上がった麻婆豆腐の写真をよく見てほしいんですけど。
ちょっと黒いの。わかります?これ、肉かしらと思って気にしてなかったんですが、肉じゃなかった。素だった(笑)温めが足りなかったのか豆腐の水切りをしすぎたのかとにかく溶けきってない。それを半分近く食べてから気付くというね・・そりゃ辛いに決まってる。

 

f:id:chas5480:20181004212052j:plain

 

ほんのり甘い花巻が売れること売れること(笑)
麻婆豆腐好きの娘もさすがにこれは最初の数口で食べるのを止めてました・・。

せっかくの本格麻婆豆腐、初回失敗なり。許せ娘よ。次はフライパンでチャレンジするから。何なら味噌とか入れちゃって食べやすくするから。次もまた食べてね、なんたって後3回分の素が残ってるんだから・・なんて言い訳しながらひーひー言って麻婆豆腐を食べ食べ弁解する私(笑)


まーこんなこともあるよ(笑)
嫌いにならないでね、麻婆豆腐。

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram