おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

卵焼き器とたまごやき

日々のお弁当作りは片付けも大変なので、なるべく火を使うものは1品にしたいと思っています。メインに小さな春巻きやイカフライを揚げたり、豚肉とピーマンを炒めたりしたら、卵は作り置きの煮たまごにする。でも、レンジを使って出来るものだったら、卵は卵焼きにすることが多いです。

 

f:id:chas5480:20181006202549j:plain

 

私の卵焼き作りを支えてくれる、大事な台所道具である卵焼き器について、「みんなの暮らし日記 ONLINE」に記事を掲載いただきました。これから毎月、連載記事として台所道具をご紹介していく予定です。過去ブログでご紹介した道具も含め、新たに記事を書いていますので、是非ご覧になってみてくださいね。

「みんなの暮らし日記 ONLINE」は、暮らしについての楽しい記事・情報がもりだくさんのサイトです。皆さんの「暮らしごと」スイッチをONにしてくれること間違いなしですよ。

 

minna-no-kurashi.jp

みんなの暮らし日記ONLINE https://minna-no-kurashi.jp/

 

卵焼き・・といえば、私も子ども達も大好きな絵本で、「おしゃべりなたまごやき」というお話があります。 

おしゃべりなたまごやき (日本傑作絵本シリーズ)

寺村 輝夫さんの「王さま」シリーズの本は私も小さい頃大好きで、たくさん読みました。おしゃべりなたまごやきは、最後に王様が目玉焼きの黄身にぷつっとナイフを入れると内緒の話をたまごがしゃべり出す・・というお話。なのでタイトルはどちらかといえば「たまごやき」より「目玉焼き」かなと思うのですが、「おしゃべりなたまごやき」というタイトルのほうが可愛いですよね。今でも捨てられない絵本です。

絵本に出て来る食べ物って、ものすごく美味しそうに見えます。そういえば同じく捨てられない絵本、「ぐりとぐら」にも「ホットケーキできあがり!」にもたまごが出て来ます。わが家の子ども達のたまご好き、卵焼き好きは、こんなところからも来ているのかも。

 

f:id:chas5480:20181006203341j:plain

 

そんなわけで、今日もせっせと母は焼きます、卵焼き(笑)

今日は甘辛卵焼きだよー。

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram