おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

すごいプルーンとバナナのパウンド

 

 

f:id:chas5480:20161119220505j:plain

 

プルーンとバナナを使って

甘さをぐーっとおさえたパウンド。

こちらも、琺瑯バットで焼きました。

 

 

 

<作り方>

①卵2個ときび砂糖50グラムを泡だて器で混ぜる

②①に刻んだプルーン5粒程度とつぶしたバナナ1本を混ぜる

③ふるった小麦粉120グラムとベーキングパウダー小さじ1を②に混ぜる

④170度のオーブンで45分焼く。

 

f:id:chas5480:20161119220625j:plain

 

プルーンとバナナなんて、ものすごく

お通じが良くなりそうだなと思って

ネットで調べてみたんですが。

 

 

プルーンってすごいんです。

何がすごいって、「抗酸化力」!

 

 

活性酸素というと、ストレスや

紫外線や喫煙、食品添加物などで

体内に作られるものとして有名です。

 

 

体内に適量で保たれている分には

問題ないのですが、増えすぎると

細胞や組織を酸化して傷つけて

しまいます。そしてこれが、老化や

病気を引き起こすそうです。

 

 

ところがこのプルーン、この活性酸素

吸収する「抗酸化力」がものすごい。

測定結果では、上位50の野菜・果物・

豆類の中で最大の数値を示すそう。

 

 

実験では、毎日食べ続けたら

悪玉コレステロールが減ったとの

結果も出ているそうで。

 

 

すごいぞプルーン。

 

 

もちろん、そもそものストレスを

取り除いたり、体に悪いものを極力

入れないという予防は必要ですが、

こうやって美味しい食べ物で少しずつ

体質改善できたらいいですよね。

 

 

 

ということで、健康と美容に

(多分)効果のあるパウンド。

朝ごはんにガッツリ食べました。

 

f:id:chas5480:20161119220723j:plain

 

 パウンド型じゃないと量がいまいち

わからないのですが・・

 

 

食べ過ぎだな、確実に(笑)

 

 

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

----------

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつぽちりと

していただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

また遊びにきてくださいね!