おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

大人のフルーツパフェ

https://www.instagram.com/p/6KSNl7ujZr/

 

夏休みの旅行の写真を見ていたら

ホテルのラウンジで食べた

フルーツパフェの写真が出てきました。

 

3色のアイスにシリアルに生クリーム。

プリンにフルーツがたっぷりのった、

ザ・フルーツパフェ。

大人になってから食べたのなんて

何年ぶりだろう。

 

 

高校生の頃、家の近くの喫茶店で

アルバイトをしていたとき、

ジュースやパフェ類を作るのは

ウエイトレスのお仕事でした。

 

フルーツパフェは、緑色のシロップを

器の下に入れてみかんを2つ。

その上にバニラアイスを詰めて、

上にイチゴのアイスをぱかっとのせ、

バナナ・黄桃・みかん・ウエハースと

生クリーム・チェリーで飾るだけ。

 

簡単なのですがこれを美味しそうに

見せるのがなかなか難しく、

先輩ウエイトレスの技を盗もうと

じっくり見たりしていました。

時に自分で作って食べたりも。

(・・勉強のためです。)

 

 

パフェを一番食べたのは、そんな

高校生の頃から20歳くらいまでだったか。

 

友達とお茶したり、ご飯を食べた後の

デザートに食べるのが楽しみでした。

 

 

それが30歳も超えると、なかなか

頼むのも気恥ずかしく、何より

これだけのアイスクリームや

生クリームを胃腸が元気に消化

してくれる自信がなく、段々と

デザートは控え目になっていました。

 

 

だから旅行では本当に久しぶりの

フルーツパフェ。色とりどりのフルーツ

がのったパフェを子ども達と一緒に

食べるのは楽しかった!

お腹いっぱいになりましたが、

ちゃんと消化もされました(笑)

 

 

それにしてもこれが運ばれてきた時の

周囲のお客さんの反応といったら(笑)

確かにすごく大きかったのですが

ひそひそひそと、「すごいわねー」って。

「あれを大人が食べるの?ひそひそ・・」って。

 

 

そう、食べちゃった、すごいの。

いいでしょ。

 

恥ずかしさなんてまるでないし

わくわくしちゃったよ。

 

 

 

こんなに可愛いパフェ、

大人だって楽しめばいい。

 

気恥ずかしさの解消を、オバちゃん化

だと言うなら言えばいい。

そんなもん気にしてたら楽しい事が

楽しめない。

 

 

 

 

今度会社をお休みして、

おいしーいパフェが食べられるお店に

一人で行ってこようかな。

 

 

誰か良いお店知ってたら

教えてくださーい。

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

----------

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつぽちりと

していただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

また遊びにきてくださいね!