おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

100円の台所道具~たまご穴あけ器

f:id:chas5480:20151225234847j:plain

 

忘年会の100均ビンゴで、夫がこんなものをもらってきました。
(100均ビンゴとは、参加者が「イチオシ!」と思う100均商品を持ちより、ビンゴで当てるものです・・)

何だかわかりますか?

これ、たまご穴開け器なんです。

ゆでたまごを作る時、殻がうまく剥けない時ありますよね。茹で方なのかたまごの古さなのかよくわからないけれど、ダメな時って白身に殻がぴったり張り付いて剥くとボロボロに。もーーイライラします。

 

特に冬場はおでんや角煮などの煮物にゆで卵をたくさん入れます。5~6個一気に茹でてどれもこれもきれいに剥けないと、「ええい!」とばかりにたまごを投げつけたくなりますよ・・。(やらないけど)

きれいに剥くためにはたまごのお尻に針で穴を開けると良い・・というのは聞いていたのですが、皆さんやったことあります?出来ます?


私出来ないんですよーーー。

 

だって固いんだもの、殻。私のような大雑把はたまごを握った左手が勢い余ってぐしゃっと潰すに違いない。もしくは針が周囲の殻もボロッと壊してしまうだろう・・。一度やろうとしましたが、そんなこんなで殻に負けました。ほんの数ミリの殻に打ち勝つことが出来なかった。その時茹でたのはゆる茹で卵でした。案の定、剥いたときには白身がひっつき破れて黄味がどろり。殻に「そーらごらん」と言われた気がしました。

 

 f:id:chas5480:20151226000635j:plain

まぁ、それでも美味しかったんだけど(笑)

それにしても。

 

・・悔しい。


だからこの穴開け器を見たときには感動。こんな便利なものが100円であるのですね。

これ、すごいんですよ。

仕組みは単純。押すと針が出てきて

 

f:id:chas5480:20151225234901j:plain


たまごのお尻に合わせて「ぷすっ」とやるだけなのですが。

 

f:id:chas5480:20151225234910j:plain

 

これを沸騰したお湯に入れて10分茹でたら


ほーら。


つるりん、ぷりりんのきれいなゆでたまごが出来ちゃうんです!!

 

f:id:chas5480:20151225234838j:plain

穴あけ器は手のひらにすっぽりおさまるサイズ。作りもシンプルで、台所のひきだしにぽいっと入れておけます。



殻に負け続けている方、この穴開け器があれば、ばりばりと剥いてやれます!

たまご茹でるのが、楽しくなりますよ~。

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お野菜ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 また遊びにきてくださいね!