おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

三五八漬けを知ってますか?

先日、お隣のおばあちゃんからいただきものがありました。「さごはち漬けっていうの知ってる?お友達からもらったんだけど、よかったら少し食べて」と手渡された袋の中には、何やらお米のようなものがまぶされたキュウリが数本、入っていました。水でさっと洗ってから切って食べると、絶妙な塩気にほんのり甘味。ぬか漬けよりもあっさりしていますが、とっても美味しい。

 

f:id:chas5480:20180929212710j:plain

 

早速、さごはち漬けについて調べて、自分でも作ってみることにしました。

三五八漬けとは簡単に言えば麹漬けのことで、食塩・麹・米を3:5:8でブレンドしたものが、漬け床になっています。名前の由来はそこからなんですね。もちろん漬け床から手作りすることも出来ますが、ちゃんとブレンドされたものがスーパー等で簡単に手に入ります。漬け方は拍子抜けするほど簡単。量に応じて水を加えて混ぜるだけ。あとはぬか漬けと同じく好きな野菜や肉・魚を入れておくだけです。水分が多くなったら素を足したり、塩を足したりするのはぬか漬けと同じですが、ぬか漬けのように毎日かき混ぜる必要もないし、臭くもないし手入れが簡単で、時間のない人や漬物初心者にはぴったりだと思います。

 

f:id:chas5480:20180929213831j:plain

 

私はとにかく手抜きをしようと、ジップロックで漬けています。

 

f:id:chas5480:20180929213902j:plain

 

材料を全部入れて外側からもみもみし、野菜を入れてそのまま冷蔵庫へ。

「一夜漬け」と言われるくらいなので、前の晩に野菜を入れておけば翌朝には食べられます。漬け時間は夏で6~8、冬で8~12時間くらいです。今の気温では一晩漬けると、こんな感じに。簡単なのに、美味しいんです。

 

f:id:chas5480:20180929214009j:plain

 

実は私のブログをすみからすみまで読んでいて「あれ?もしかして?」とお気づきの方もいらっしゃるかもしれないのですが(いるか?)、ぬか漬けは春先に断念しました。。。確か去年の秋頃始めて、冬の間はなかなか調子よく続いていたのですが、一度放置してしまった後は何を加えても、何を漬けても、もうほんとに嫌になっちゃうくらいぜんっぜん復活しなかった。どんなに体に良いものであっても美味しくなければ食べられません。捨てる時には罪悪感でいっぱいで、ぬか漬けはしばらくやめておこうと夏の間は買ってきたり、浅漬けなどで漬物を食べていました。

 

そんな私にとって、三五八漬けは救世主かもしれない。。。

ということで、しばらく続けてみようと思います。
それでうまく続けられたら、ぬか漬けリベンジ(何度目だろ)。するのだ(笑)

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram