おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

まるごとバナナホット​サンド

台所仕事って慣れていないと

つい「マニュアルどおり」にしてしまいがち。

本を見てそのとおりに材料を準備し、

そのとおりに作る。

そうすれば失敗は減りますが、

頭がどんどん固くなる気がします。

私はまさにそのタイプで、料理になかなか

応用をきかせることが出来ずにいました。

ところが最近、インスタグラムやツイッター

朝ごはんの写真を撮り始め、ひと皿に

おさまる朝ごはんを作ることが楽しくなると、

今まで普通に焼いていたパンや切っていた

フルーツで、色々試してみたくなりました。

そこで、考えたのがホットサンドです。

ハム&チーズの定番も、ジャム&マーガリン

の手軽さもいいんだけど、ちょっとごっつい

ものも入れてみよう、と。

そしてまず試したのが・・

じゃーん。

まるごとバナナホットサンドー」ドラえもん風で)

いや、ごっついってバナナかよ・・

と思わないでください(笑)

スライスならわかる。

そうじゃなく、まるごと1本。

ホットサンドメーカーは食材をぐいぐいっと

挟んで焼くものだから、バナナまるごと1本は

それなりに勇気がいるんです!

イメージとしては山崎製パンの「まるごとバナナ」。

バウルーさんなら、バナナをすっぽり包んで

美味しくしてくれるはずに違いない。

で、やってみましたよ。

2014101701

<材料>

・食パン(8枚切り)2枚

・バナナ1本

・クリームチーズ大さじ2

・チョコクリーム適量

<作り方>

1.食パン1枚に、クリームチーズを塗ります。

2.バナナを半分に切り、もう一枚にのせます。

3.上からチョコクリームをかけます。

4.1を3にかぶせ、ホットサンドメーカーでこんがりと焼きます。

※2のバナナは、ホットサンドメーカー

形状によって乗せ方を変えてください。

写真でおわかりかと思いますが、この日

私はバナナをがっつり食べたかったので

1.5本はさみました。(やりすぎです。)

それでもさすがのバウルーさん、

バナナをしっかりみちっとパンの中に

おさめてくれました。

2014101701

温かいバナナをまるごとがぶり、の

爽快感と、横からはみ出るチョコに

クリームチーズ。これはたまりませんっ。

朝ごはんにはこれにスープで充分だし、

おやつにも良いと思います。

バウルーの場合、ガス火であっという間に

焼けるので、バナナは温まるものの

溶けることはありません。

でも、電気(またはガスでも弱火)で

じっくり焼いて、とろっとしたバナナを楽しむのも

きっと美味しいと思います。

こんな風に、いい意味で

料理を「遊んで」みると、新しい美味しさが

見つかるものなんだな。

(「でもバナナかよ」という突っ込みは、おいといてね(笑))

これからも色々、ご紹介していきますね!

※バウルーさんについての記事は、コチラ

----------

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問のしるしに、ぽちっとしていただけると

大変嬉しいです。

また遊びにきてくださいね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村