おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

いちごを味わいつくす 3ステップ

f:id:chas5480:20171101210453j:plain

 

いちごの季節ももうすぐ終わり。

スーパーのいちごは200円台に

なりました。

 

出始めからさんざん食べてきた

いちごですが、もう間もなく

スーパーの果物棚から消えて

しまうと思うと・・淋しい。

 

 

そこで最後に。

今シーズンのいちご

味わいつくしてしまいましょう!

 

まず準備するのは・・

いちご2パック!

 

 

STEP1-いちごシロップを作る

 へたを取ったいちご2パックに

 砂糖260~270グラムをまぶし、

 しばらく置いて、ひたひたになるまで

 煮ます。

 

f:id:chas5480:20171101210603j:plain

 

 さらしなどで濾して、きれいな

 ビンに詰めて出来上がり。

 

f:id:chas5480:20171101210641j:plain

 

 

アイスやヨーグルトにかけても、

お菓子作りに使っても良いです。

 

f:id:chas5480:20171101210731j:plain

 

 

STEP2-いちごミルクを作る

 1で残ったいちごの実を半分、

 これに牛乳100~200CC、

 ヨーグルト50CC、砂糖をお好みで入れ、

 ミキサーにかけます。

  

f:id:chas5480:20171101210851j:plain

 

甘ったるさをヨーグルトがカバー。

美味しい飲み物になります。

 

 

STEP3-いちごパウンドを作る

 バター100グラムと砂糖80グラムを

 混ぜ、卵2個を加えてさらに混ぜて

 ふんわりしたら薄力粉130グラムを

 加えてさっくり混ぜます。ここに

 2で残ったいちごと1のシロップ大さじ

 3杯を入れ、かるく混ぜて型に入れ、

 表面にアーモンドを散らして焼きます。

 

f:id:chas5480:20171101210942j:plain

 

 

いちごの香りふんわり。

生のいちごなので、お早めに。

 

STEP1~3を1日でこなすと

味わった感ハンパないです。

(もちろん、シロップやパウンドは

数日かけていただきますが。)

 

 

 

 

さて。

いちごが終わったら、さくらんぼに

桃、メロンやスイカはもうちょっと先?

いちごが終わるのは淋しいけれど

旬の果物は次から次へと出てきます。

 

 

そのままの美味しさを味わったあと

旬も終わりに近づき安くなったときに、

こんなふうに色々に楽しむのも

いいと思いませんか?

 

 

 

さー今日は、いちごシロップを

サイダーで割ろうかな。

 

 

 

それとも炭酸と焼酎・・。

 

よし、それでいこ(笑)

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

----------

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どちらかぽちりと

していただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

 

 

また遊びにきてくださいね!