おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

キャラメルジャムでホットサンド

わが家の朝食はパンにすることが多く、パンは基本食パンです。トーストに目玉焼き、トーストにウインナー、トーストに野菜スープ…等々、パンに添えるおかずは大体3~4パターン。朝だから凝ったものは出来ないし、変えるのは果物を旬のものにするくらいで、正直マンネリ気味です。特にパンに関しては、気が向くとサンドイッチなどにすることもありますが、あんまり気が向かないので(笑)基本は毎日トーストです。で、これが続くと飽きてくる。いつもと同じ「超熟」8枚切りにいつもと同じピーナッツバターを塗っていつもと同じようにみしみし食べていると「あーちょっと違ったパンが食べたーい!」っとなるわけです。

 

そんないつもの食パンを、「ただ挟んで焼く」だけで作る方も食べるほうも楽しく美味しくしちゃう道具、バウルーのホットサンドメーカーについて、「みんなの暮らし日記ON LINE」に記事を書かせていただきました。私のバウルー愛と、バウルーで料理を遊んじゃってる様子が伝わると思います(笑)是非、読んでみてくださいね。

 

minna-no-kurashi.jp

 

みんなの暮らし日記ONLINE」は、暮らしについての楽しい記事・情報がもりだくさんのサイトです。皆さんの「暮らしごと」スイッチをONにしてくれること間違いなしですよ。

 

みんなの暮らし日記ONLINE     https://minna-no-kurashi.jp/

 

 

さて、先日もこのバウルーを使ってホットサンドを焼こうと思ったのですが、食パンはたくさんあるのに挟むのに良いものがいまいち見当たらない。定番のクリームチーズも、あんこも、果物もない・・どうしようかなーと考えて、禁断の封を開けることにしました!

 

f:id:chas5480:20190417174757j:image

 

禁断の封(笑)とは、年明けに神楽坂を散歩した時に見つけたキャラメル屋さんのキャラメルジャムです。これがもう、味見したら身悶えするほど美味しくて(笑)、これはもう私も好きだけど子ども達が絶対好き。一度開けたが最後、瞬く間に無くなるに違いないと、封を開けるタイミングを見計らっていたのでした。このキャラメルジャム、口に入れた瞬間は「あ、キャラメルだ」という普通の感想なのですが、口の中でしみじみ味わっていると「おぉーキャラメルだ」→「おわっっ!すっごいキャラメルだ!」→「なにこれっなにこれっ!!超キャラメルだよ!!」というふうに、キャラメルの香りが口に入って鼻から抜けるまで感動が続くのです(笑)要するに本当に美味しい。

 

f:id:chas5480:20190417174817j:image

 

そんなわけで、この日はシンプルにマーガリンとキャラメルジャムのみのホットサンドを作ることにしました。片面に小岩井マーガリン、片面にキャラメルジャム。

 

f:id:chas5480:20190417174854j:image

 

マーガリンは固いままでも絶対美味しいのですが、せっかくのホットサンドなのでとろとろにして味わってみたい。しっかり挟んで焼き目をつけて、いざ、実食。

 

f:id:chas5480:20190417174910j:image

 

出来上がりは中からキャラメルが滴るほど(実際滴りました)とろとろ、アツアツ。キャラメルが温かい!マーガリンと混じったキャラメルがパンにも染み込んでしっとり!・・もう美味しくないわけありません。子ども達もペロリ、私もペロリと平らげました。バウルーさんよありがとう。今日も幸せな朝ご飯が食べられました。

 

 

そんなわけで、ついに開いてしまったキャラメルジャム。

 

今はこっそり、ひっそり目立たないカゴの中にしまっていますが、「おいしーい!」と目を輝かせていた子ども達を思い出すと、空っぽになるのも時間の問題かも。いっそまた何かと一緒に挟んで焼いてしまおうかな。キャラメルジャムといちご?キャラメルジャムとバナナ?いや、チーズもいけるかも。

さあ今度は何挟もうかなと、楽しみなのでした。

 

 

--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram