おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

娘のとびきり朝ごはん

先週土曜日のこと。息子を連れて電車で母の病院へ行きました。母はその週の水曜日に最後の手術でした。私は水曜朝一で病院へ行き、手術を終えたら実家に泊まり、翌日は夕方まで実家で仕事をして、また病院へ寄って自宅へ戻って翌日また普通に仕事というハードスケジュール。土曜日は迷ったのですが、しばらく行けそうになかったので、息子を連れて半日がかりでお見舞いに行くことにしたのでした。

電車では、本を読んだりゲームをする息子の横で、私はひたすら眠る眠る(笑)病院に居たのは1時間程だったのですが、とんぼ帰りはそれはそれでやっぱり疲れました。帰りに駅でシウマイ弁当を買い、19時過ぎに帰宅してそれを食べた後、コタツでゆるゆるしていたらあっという間に眠りに落ちました(笑)出掛けていた夫が帰ってきたなとか、塾に行っていた娘が帰ってきたのはなんとなく覚えているのですが、いつみんなが自分の部屋へ行ったのかは全然知らず。はっと起きて時計を見たらもう朝方4時(笑)ぼんやり覚えていたのは、娘が寝る前に「かーちゃん、明日は私がご飯作るからね」と言っていたことでした。でもそれすら夢だったのか現実だったのか怪しくて(笑)とにかくもう少し寝ようと、そこから自室に戻って布団で寝たのでした。

そして朝。8時過ぎにのんびり起きると、台所に娘の姿がありました。



すごい。夢じゃなかった!娘が朝ご飯を作ってくれていました。トーストに、オムレツ。写真ではわかりませんが、オムレツは中にウインナーを薄く切って焼いたものがくるまれています。私と同じようにワンプレートにきちんとのせているところも可愛い。「出来たよ」「早く食べて!」の言い方は私ソックリ(笑)嬉しい、楽しい朝ご飯でした。


食べ終えて、「ありがとう。おいしかったよ」と娘に言うと、娘はにやりとして、

「えっと、風呂掃除が100円だよね。朝ご飯作りは200円で、夜ご飯作りは500円だった。朝ご飯作ったから200円ちょうだいね。それと、これから風呂掃除もやるから、あわせて300円よろしくね。今日は○○ちゃんとお昼ご飯食べる約束してるから、お昼代とあわせて800円ちょうだいね。」


・・・・・。


いや、いんだけどさ。

言った。言ったさ。欲しいものがあるならお金溜めなさいって。家の仕事してくれたらバイト代あげるよって。その金額も間違っていないし。実際やってくれれば助かるしね。・・いやでもさー。言ったけどさー。ちょっと感動してたんだけど。いや、まぁいいんだけどね。


なんて、ちょっと複雑に思いながらも、でもまぁいいか、きっとこのタイミングで作ってくれたのは、バイト代にかこつけた娘の親孝行に違いないと思い直し、風呂掃除を終えた娘に800円を渡したのでした。


にっこり笑って「行ってきまーす」と娘。

いや、頼もしいったらないよ、ホント(笑)



--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram