おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

軽やかなかご

f:id:chas5480:20171218214558j:plain

 

うちのリビングで、一際存在感を放つかご。

骨董市で買いました。

 

うろ覚えですが、ヨーロッパのアンティークだと

言われた記憶があります。

 

 

売り場では薄汚れたような感じでしたが

(骨董は、たいてい汚れや古さも『味』として

そのまま売られます)、それでもやっぱり

目をひくかごでした。

 

 

 

このかご、子どもが小さい頃は

おむつやおしりふきを入れるかごとして使い、

子ども達が少し大きくなると、お買いもの

ごっこのかごとしてよく使われていました。

 

 

f:id:chas5480:20171218214800j:plain

 

 

今では野菜や果物を入れたり、

毛糸や編み針を入れたり、

スリッパを入れて玄関に置いたり、

観葉植物を入れて飾ったりと、

その時々で色々に使っています。

 

 

持ち手がしっかりとついているから

重いものも大丈夫だし、持ち運びにも

便利で、本当にマルチに使える

かごなんです。

 

 

 

 

今はもうエコバックが一般的ですが、

私が小さい頃は、世のお母さん達

みんな買い物かごをもって買い物に

行っていました。

 

 

お財布だけぽんとかごに入れて

歩いて近くのお肉屋さんへ。

なんか軽やかだったなと思います。

 

 

うちのこのかごも、どこかの国の

お母さんが、買い物に持って

出掛けたのかもしれません。

 

 

パンとお水を入れて、ナプキンをかけ、

ピクニックにも使われたのかも。

 

春の野原に。

 

 

 

 

・・なんて想像をしていたら、

ピクニックに行きたくなりました。

 

桜が咲いたらこのかごに

自分で焼いたパンとお水と

シートを入れて

近くの公園まで行こうかな。

 

 

リュックにお弁当を入れるより

ずっとずっと軽やかに。

 

 

あ、ついでにシャボン玉と。

小さなボールと。

 

 

 

こっそり、

大好きなチョコレートも入れて(笑)

 

 

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

 

----------

 

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつ

ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

また遊びにきてくださいね!