おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

チェリーのパウンドと、カラオケの話

2015061102

先日、アメリカンチェリージャムの

2回目を作った後、最初のジャムの

残りでパウンドケーキを焼きました。

もう最近は何でもパウンドに

入れちゃう私。

粉と卵が美味しくしてくれるから、

あとは加えるものによって

砂糖の量を変えたり、バターか

オリーブオイルかを変えたり、

焼き時間を調整するくらいで

本当に簡単なパウンド。

2015061101

チェリーのパウンドは砂糖の量を

減らしましたが、とっても美味しく

出来ました。

チェリーというと思い出す曲があります。

スピッツの「チェリー」。

調べたら1996年の曲なんですね。

もう20年ちかく前の曲。

テニスばっかりやっていて、親に

「お前はテニスと結婚するのか!」と

本気で怒られていた頃(笑)

テニスの後に仲間たちと毎回飲んで

その後のカラオケで、誰かしらが

必ず歌っていました。

本当に大好きな歌で、誰かが歌うたびに

一緒になって歌っていたっけ。

桜の歌って、どちらかといえば

「桜」「さくらんぼ」といった言葉が

歌詞にこれでもかと出てくる印象があります。

でもこの歌、曲名は「チェリー」なのですが

歌詞にその言葉が全く出てこない。

唯一、

「春の風に舞う花びら」

と一度だけ。

でも、今もイントロを聞くと、あの頃の

春の記憶とともに、暖かな陽射しと、

散る桜と、そして真っ赤なさくらんぼを

思い浮かべてしまう。

歌って不思議ですね。

季節はとっくに春を通り越して梅雨。

梅雨が明ければ夏なのだけれど

チェリーパウンドの切り口を見てたら

そんな昔の春を思い出しました。

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

----------

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつぽちりと

していただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

また遊びにきてくださいね!