果物かごに、完熟したバナナが1本ある。
野菜室に、ブルーベリーが半パックある。
冷蔵室に、3センチ四方のチーズがある。
さて、あなたなら何を作りますか?
私なら、こうです。じゃーん!
バナナとブルーベリーとチーズのパウンド!(そのままや(笑))
以前から、何でもパウンドに入れて焼いちゃう私。過去はパセリを入れたり、クレソンを入れたり、はとむぎを入れたりして変わり種を楽しんできました。(失敗も多々ありましたが・・)甘いバナナと、酸っぱいブルーベリーと、しょっぱいチーズときたら、全部ひっくるめて味わえるパウンドが一番!口の中を想像しただけで楽しくなります。レシピというほどのレシピでもないですが、よかったらどうぞ。
■バナナとブルーベリーとチーズのパウンド
<材料>バター100グラム、砂糖80グラム、卵2個、薄力粉110グラム、ベーキングパウダー小さじ1/2、ブルーベリー(生)大さじ3、バナナ1本、チーズ30グラム位
<作り方>
①バナナを輪切り、チーズを小さな角切りにしておきます。バナナの輪切りは5枚程取り分けておきます。
②バターを室温に戻し柔らかく練り混ぜ、砂糖を加えて泡だて器で更に混ぜます。
③①に卵を1個ずつ加えて混ぜます。
④②にふるった粉を入れ、切るように混ぜます。
⑤③にブルーベリー、輪切りにしたバナナ、チーズを加えてさっくり混ぜます。
⑥⑤に取り分けておいたバナナを乗せ、170度のオーブンで40分焼きます。
----------
若葉の季節になり、うちの小庭の木々も何やらもさもさしてきました。
日差しに緑が映えるこの季節は本当に好きなのですが、同時に本当に嫌なものがあります。
それは・・・虫。
毎年レモンの葉を食べて大きく育つアゲハさん
伸びた枝を手入れしたり、草むしりしたり、その作業そのものは大好きなのですが、新緑を食べにくる虫がどうにもいけない。食べられた痕が歯型のように残る葉っぱを見るのも嫌ですが、食べている姿ももちろん嫌いです。そしてそいつらが成虫になって飛んだりしたらもう恐怖。だから今時期から冬前までの小庭しごとの時の私は顏ネット付きの帽子にタオルにウインドブレーカーに長靴に軍手の完全防備です。
先日、レモンの葉にたくさん産み付けられたアゲハの卵をどうしようかなと眺めていたら、夫が後ろから呼び止めました。何かと思えば、
「あのさ、背中に何かついてるよ。ああ・・・」
「虫だ。」
虫?
虫??
むしー!!!!!
もう、それ聞いた瞬間から大パニックですよ。
「いやーっ!取って取って取って早く取って」と叫びまくり。
「うるさい、じっとしろ」と言われて固まり、その後夫が取ってくれた虫は、1センチほどの緑色のくねくねした幼虫でした。あり得ません。一人だったらこれ見つけた瞬間服脱いで叫びまくってはねまわり、道行く人にヒソヒソされていたはずです。
よかった。危なかった。夫よありがとう。
小さい頃から虫が苦手な私は、よく父に「こんな小さな虫が怖くて、人間やってられるか!」と呆れられました。確かにその通り。人間のくせに私ったらと思うのですが、怖いもんは怖い。
もしかしたら一年で一番というくらい好きな季節なんですけどね。
誰か虫の克服の仕方、教えてください。
おまけ。
「あ!今年は3つも実がなってる!」とワクワクしてたのに、GW実家から戻ったら無残にも実だけなくなっていたイチジク。
在りし日のイチジク3きょうだい。これも虫のしわざか?(泣)しくしく。