おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

滞在を楽しむ旅行

夫も私も旅行が好きで、春・夏・秋・冬とほぼ季節ごとに旅行に行っています。

旅行といっても遠出することは稀で、車で2~4時間程度で行ける距離。泊まる宿も同じところをリピートすることが多いです。

 

f:id:chas5480:20170831224447j:plain

 

中でも、伊豆高原には結婚する前、もっと言えば夫と出会う前から利用していた宿があり、今も毎年夏には出掛けます。子ども達が小さい頃は、近くの遊園地や動物園や水族館に出掛けたりしていましたが、今はもっぱら滞在を楽しむ旅行。宿でテニスをしたり、プールに入ったり、温泉に入ったりして、あとはお部屋でお昼寝したり、本を読んだり、おやつを食べたりして過ごします。子ども達もあちこち出掛けるよりも宿で過ごすほうが好きなようで、ここ数年はなんとなくそんな形になりました。

 

f:id:chas5480:20170831224620j:plain

 

毎回リピートする宿というのは、新鮮味はないのですが気持ちが楽です。

料金はもちろん、チェックインは何時で、チェックアウトは何時で、アメニティはどれくらいあって、お風呂の場所はどこで、レストランはどこで・・そんなことがすっかりわかっているので、まず心配がない。気楽なのです。

 

夏の最後に行った今回の伊豆高原は、天気予報が外れてばっちり晴れたので、テニスで体を動かし、プールでたくさん遊んで、夜はBBQを楽しみ、つまり宿から一歩も出ませんでしたが本当にのんびり過ごして夏を満喫してきました。

 

f:id:chas5480:20170831224556j:plain

 

午前中は○○へ行って、お昼は△△で食べて、そのあとお土産を見て、その後□□を体験して・・・。そんな観光旅行は、もうちょっと歳をとってからのおばちゃん仲間でのバス旅行まで、お預けでもいいかなと思っています。

滞在を楽しむ旅行、本当にリフレッシュ出来ます。おすすめです。

 

 

さて、今回の旅行で美味しかったもの。

 

f:id:chas5480:20170831224646j:plain

「ふわ雪かき氷」

 

ホテルのラウンジで食べました。ただのふわふわした氷なのかなと思ったら、なんと桃が入った氷でした。本当に雪のようにふわっとしていて、口の中でまったりと溶けます。これにマンゴーソースをかけて食べるのですが、絶品!おかわりして食べたい美味しさでした。

 

f:id:chas5480:20170831224712j:plain

エスクラパ」

 

ココナッツミルクの中に、タピオカ・マンゴー・キウイ・リュウガンがたっぷり入ったジュースです。帰り道のアジアン雑貨のお店でいただきました。タピオカ、好きです。お祭りの出店で子ども達がよく飲むタピオカジュース、「タピオカちょうだい」とよくもらいます。食べ過ぎて、怒られます(笑)エスクラパにもタピオカがたっぷり入っていて、美味しかった!

 

 

娘は来年中学生。練習が厳しくて有名なテニス部に入ると今から決めているようなので、旅行もなかなか予定が組みにくくなるかもしれません。エスクラパを飲みながらなんとなく夫に話しかけました。「もうそろそろみんなで旅行も難しくなるね。そしたら2人で色々出掛けようか」。そうしたら子ども達顔を見合わせて、「そんなこと言わないで連れてってよ!」と真顔で言ってきました。

なんだかちょっと嬉しかったです(笑)

 

 

 

そうね、もうちょっとだけ。子ども達にも旅行に付きあってほしい。

 

f:id:chas5480:20170831224529j:plain

 

やっぱり、家族みんなで出掛けるのって安心で、しみじみ幸せだなと思います。

 

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

https://www.instagram.com/chas_s/?hl=ja