普段、会社に行く時にはヒールのある靴を履いています。ちょっと人前に出る必要がある時や、パンツが長めの時は高めのヒールを、一日社内に居る時やラフな格好の時は低めのヒールを履いています。
それを、やめたい。
いやもう、猛烈にヒールをやめたいのです・・。
先日、万歩計を持ちはじめたという話をしました。たくさん歩こう、目指せ一日一万歩。そう思ってはいるのですが、実は結構くじけています。何故ならヒールのある靴を履いていると指先が詰まって辛い。痛い。夕方になれば足はパンパンになって、もう電車で立っているのも、駅から自転車置場のたった数百メートル歩くのも辛いのです。こんなんで一万歩歩けとか?有り得ないし。絶対無理だし。何だよ万歩計。無理なんだよ万歩計っ・・と最後は万歩計に文句を言いながら、痛いのを我慢して帰宅する毎日なのです。
ヒールって、確かに足がきれいに見えるし、ちょっと自分をカッコよく見せたい気持ちもあって、基本仕事の時は履いています。でも、辛い。バレエシューズみたいなのなら楽でいいかも?と一時期履いていましたが、それで歩き続けたら、足底筋膜炎になりました。知ってます?足底筋膜炎ってね、一般的に、中高年以降の肥満傾向の女性に多いんですって。
ええ、そうなんですって。
要するにつまり自分の体重を一気に受けた踵が悲鳴を上げたと。
足が私を支えきれなかったと?
・・なんだと?重いだと?
・・ということで、私、一大決心をしました。
ヒールを、やめます。
決めたら即です。
ウォーキングシューズとスニーカーを買ってきました。派手でなく会社に行くにも履けるもの。私の幅広の足にぴったりの、大好きなニューバランスです。黒の996はもともと持っていたのですが、それに加えてうすいグレーと紐まで黒のウォーキングシューズを買いました。
いや、この歳で仕事にスニーカーってね。すごい難しいんですよ。一歩間違えたらもうものすごいおばちゃんになっちゃうから。ニューバランスだろうがナイキだろうが、服装や履き方によっては「あきらめたアラフィフ」になる。恐怖です。果たして私はカッコよく履きこなせるだろうか・・。
でもね。
先日の土曜出勤の日、人が少ないから試すにはいいかなと思って履いて出社してみたんです。そうしたら、出社から帰宅するまで足に何のストレスもなくてびっくりしました。いくらでも歩けそうな気がしました。足が喜んでるのがわかりました。そう、だから目指せスニーカーをカッコよく履きこなす50代。服や帽子もそうですが、たくさん履くことで、きっと上手に履きこなせるようになるのだと思います。
だからね、やめるよ、ヒール。
歩くよ、私。
つーか、いいじゃん。おばちゃんでも(笑)
体が喜ぶのが一番だよね。
----------
覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。
また遊びにきてくださいね!
---------------------------------------
Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。