おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

にんじんとくるみの健康パン

時々、無性に食べたくなるものがあります。
 
にんじんです。

 

f:id:chas5480:20171202204322j:plain

 
食べたくなるというか、体に採り入れたくなる。そんな時は体が足りないものを欲している証拠なので、にんじんサラダやにんじんのパウンドを作ってガッツリ食べます。今日もまた「にんじんが食べたい」という気持ちがむくむく沸いてきたので、ちょっと違ったものを作ってみることにしました。にんじんとくるみのパンです。

 

f:id:chas5480:20171202204449j:plain

 
強力粉や塩などの材料は普通に焼くパンと同じ分量、ここに擦ったにんじん1本とくるみを加えます。こんな時はブレンダーの出番。スイッチポンであっという間に擦れちゃう。

 

f:id:chas5480:20171202204846j:plain

f:id:chas5480:20171202204919j:plain

 

にんじんの水分があるので、お水は様子を見ながらちょっとずつ加えていきます。

 

f:id:chas5480:20171202205004j:plain

 
寒くてなかなか発酵が進まないので、オーブンを使って一次発酵。二次発酵はオーブンの熱で温まった作業台に乗せて、1時間ちょっとで膨らみました。

 

f:id:chas5480:20171202205034j:plain

f:id:chas5480:20171202210521j:plain

 
30分程オーブンで焼いたら、出来あがり。ほんのりオレンジで、ふっくらしたパンが焼けました。このパン一人分(約1/6切)で、食物繊維を2.4グラム摂ることが出来ます。カロテンもたっぷり。健康パンですね。

 

f:id:chas5480:20171202205105j:plain

 

朝ごはんにバターを塗って、美味しくいただきました。にんじんがたっぷり入っているのに青くささは全くなくて、くるみがいいアクセントになっています。美味しかった。ごちそうさま。

 

 


そうそう、先日の椎茸の話です。

 

最終的にここまで大きくなりました。

 

f:id:chas5480:20171202205149j:plain

 

あまりにぐんぐん大きくなるので娘は気味悪がって遠巻きに眺めていましたが、息子は思いのほか嬉しそうに水あげなどしてくれ、私が知らぬ間に勝手に収穫し(笑)、「採ったよーっ」と教えてくれました。

 

f:id:chas5480:20171202205301j:plain

 

両手で持っているとわかりやすいですが、息子の手のひらよりも大きな椎茸!

 

最初の椎茸の収穫は3つ。もっとどんどん出てくるはずなのですが、やはり湿度と温度が足りないか・・。まあ、ぼちぼち楽しみながらもうちょっと育ててみようと思います。収穫したしいたけは鍋の中に入り、なんと息子もちゃんと食べてくれました。

 


椎茸もにんじん同様、時々食べたくなることがあります。何か欲しているんでしょうね。体がリセットしたがっているのかな。

 


そういえば、夜も遅くに無性にチョコレートが食べたくなるけど、それも素直に体の言うことを聞いたほうがいいのだろう。うん、そうだきっといいに違いない。・・とここぞとばかりに前向きにとらえて毎晩のように食べていましたが、いやそれがあるからにんじんとか椎茸とか食べたくなるんじゃね?とこの記事を書きながら気付いたよ。


体って素直だ(笑)

 


 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram