去年の誕生日に母からヨーグルトメーカーを買ってもらいました。大好きなブルガリアヨーグルトを大好きな水切りで毎日食べられる幸せを噛みしめています。
で、そろそろこのヨーグルトメーカーで何か違ったものを作りたくなってきました。何を作ろうかなーっと考えて思いついたのが甘酒。それも、私の大好きな雑穀を使った甘酒です。
作り方は至って簡単。白米に雑穀を混ぜて炊いた雑穀ご飯と米麹、お水を容器に入れて40度6時間でセットするだけ。
私は出来上がった甘酒をミキサーにかけてとろとろにしてしまいます。
出来た!黒米の入った甘酒はうすいむらさき色。ぺろっと舐めてみたら甘くてとっても美味しい。さすが愛する雑穀。裏切りません(笑)
そのままではヨーグルトのような固さなので、水を足して温めて飲んだり、ミルクで割って飲んだりします。もとはお米だし、結構甘くてたくさん飲むとお腹がふくれるので(笑)、ミルクで割るときは薄めにしたり、少量にしたりしながら飲んでいます。
なんとなく甘いものが欲しいけど、ガッツリデザートを食べる気分じゃない・・なんて時(あんまりないけど(笑))、甘酒を飲むと結構満足します。お腹にもいいし、夜に飲むと気持ちが落ち着きます。
今日は関東大雪。私の住む横浜も夕方には10センチ近く積もっていました。本当に寒い一日で、家に居ても足もとがしんしんと冷えました。こんな日は甘酒を飲んで温まり、早めに布団に入りたいと思います。
っと。そうそう。おまけのお話。
雑穀といえば、8割雑穀ご飯の男子弁当だった私が女子弁当に変えてから、数週間が経ちました。お弁当だけじゃなく朝も夜も主食を減らしておかずはガッツリ、という日々を過ごしているのですが、なんと先日会社で後輩から、「なんか・・ちょっと痩せました?」と嬉しいことを言われました!!
実際には減ったといえば減ったし、変わってないといえば変わってないという微妙な変化なので、多分おそらくきっと痩せて見えたのは服装によるものだろうと思うのですが、機嫌が良くなってしまった私は「あのね、あのね、実はね、8割あったごはんを減らしてね・・」とうきうきと話してしまったのです。そうしたらその後輩が私にこう言いました。
「そんなワンパク弁当食べてたなんて・・(含み笑い)」
ワンパク弁当。
そうか。私は46歳にもなって日々ワンパク弁当をウキウキと食べていたのか。男子弁当を通り越しワンパク弁当。会社じゃそこそこベテランの域で、女性社員にとってはお局的存在であろうのこの私がワンパク弁当。客観的に見たらワンパク弁当をもりもり食べる私って相当面白いんじゃない?・・そう思ったら可笑しくなってしまって。自分で言うのも何ですが、そんなお弁当食べる人って憎めないなと思ってしまった(笑)
体のことは考えなくちゃいけないですが、たまにはガッツリご飯を食べるときがあってもいいかもなってちょっと思ったのでした。ご飯をもりもり食べられるって、幸せなことですもんね。
-----------
覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。
また遊びにきてくださいね!
---------------------------------------
Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。