おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

中学生のスマホルール

4月から中学一年生の娘には、小学校を卒業した後春休みにスマホを渡しました。
娘からの「スマホ買ってコール」は去年から激しかったのですが、卒業を前にして土下座する勢いでお願いされるようになりました。調度自分のスマホを買い替えるつもりがあったこと、中学校では部活の連絡にLINEを使うと聞いていたのもあり、わが家のルールを決めて、娘に私のお古のスマホを渡すことにしました。

 

娘がスマホを使うようになってわかったことですが、今は小学生でもスマホを持っている子は本当に多い。早い子では4年生くらいから持ち始めるようです。友達同士のやりとりはほぼLINEで、まるで電話のように約束や会話をしています。大人が使うのとは違って子どもは抑えることを知らないから、喧嘩やいじめ等の原因にもなっているよう。そういうことも使いながら学ぶのかもしれませんが、親としてはやっぱり心配ですよね。

 

わが家では、こんなルールを作りました。

 

---------------------------------------------------------------------------

<chas家スマホルール 6箇条>

※これは、中学生の間のルールとします。高校生になったら、その時に応じたルールを再度設定します。

娘のApple ID  ****
娘のApple IDパスワード ****

✔ chas家のスマホルール1 「このスマホは母ちゃんのものです。」
▪ パスワードは変えてもいいですが、変えたら教えること。
▪ 母ちゃんの許可なしで、アプリを勝手にダウンロードしません(出来ません)。
▪ 有料のアプリや曲やスタンプをダウンロードする時には、お金を払います。

✔ chas家のスマホルール2 「利用時間を守ります。」
▪ 部活で必要な場合を除き、学校には持って行きません。
▪ 就寝時はスマホをリビングに置いて寝ます。
▪ ながらスマホはしません。(歩きながら、食べながら、勉強しながら、トイレしながら)

✔ chas家のスマホルール3 「SNSはやりません。」
▪ 中学の間はLINE以外のSNSは使用しません(出来ません)。

✔ chas家のスマホルール4 「有害サイトにアクセスしません。」
▪ 有害なサイトにアクセスしたり、SNS(LINE)で知らない人と繋がりません。

✔ chas家のスマホルール5 「悪口を書き込みません。」
▪ 自分の書き込んだメッセージで誰かが不幸になるような投稿はしません。

✔ chas家のスマホルール6 「個人情報を漏らしません。」
▪ 自分や友達、家族の写真や個人情報を、ネットにのせません
▪ LINEの友達追加は、相手と直接交換します。(自動追加は「乗っ取り」の原因にもなるのでやりません。)


このルールを守ります。ルールを破った場合にはスマホを返します。

     年  月  日  娘のサイン

---------------------------------------------------------------------------


これに加え、iPhoneの設定である機能制限を厳しくかけています。例えばルール1にあるようにアプリのダウンロードは許可制(承認依頼すると、私のスマホに通知が来る仕組みです)だったり、サイトの閲覧制限(〇歳以上のサイトは見られない)を設定したり、LINE以外のSNSをNGにするとか、アナログではアプリの個数を制限したり、寝る時にはリビングにスマホを置くとか、使用時間を決めたり等々・・我ながら結構厳しく管理しているなと思います。

 

でも、それでも。
LINEの会話を許可制にすることは出来ないし、閲覧だって何を見るかをいちいち確認することは出来ません。ある程度は許容して、自分でも上手な使い方が出来るようになってもらわなければ困ります。

そしてその先に娘や周囲の人が傷つくようなことがあったら、迷いなくスマホは取り上げます。親はそれくらいの覚悟をもって使わせるべきだと思います。


そしてね。


制限ばかりじゃなくて、楽しむことも大切だと思います。

f:id:chas5480:20180515213720j:plain

残業して遅くなったので、娘にお米洗いをお願いしているLINE(笑)味噌汁は断られた。

 

娘とは平日会社と家とでLINEのやりとりをしたり(大抵は「お腹空いたー。何かない?」とかですが(笑))、私がダウンロードした曲を共有して一緒に覚えて歌ったり、写真の加工をしてみたり・・そんなことも楽しんでいます。

 

悩ましいこともいっぱいあるけれど、もうスマホという存在をこの世の中から消すことは出来ないのだし、ならば流されないように上手に使いこなすことを大人も子どもも考えていくべきなんでしょうね。

 

 

おまけに。

最近私がよく使うアプリです。

 

booklog.jp

f:id:chas5480:20180515214011p:plain

 

一時期削除してしまっていたのですが、最近本の入れ替えが我ながら激しいので、せめて読んだ本を登録しておこうと思い再度ダウンロードしました。本棚管理だけでなく、話題本や新刊の情報も早くて、チェックするのも楽しいし、ついつい新しい本を買ってしまいます(笑)

 

娘が高校生くらいになったら少しずつ制限を外していきます。そうしたら自分の趣味をアプリにも広げて、どんどん活用していけばいいんじゃないと思っています。

だって、楽しいもんね。

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram