おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

ペリカンのパンと、おまけの千疋屋

先日母とほおずき市に行った時、実はパン好きの母にお土産にと「ペリカン」の食パンを予約していました。

浅草寺からは歩くと結構あるので、73歳の母にはちょっと遠くて大変だったかもしれませんが、それでもどうしても食べて欲しかった。そして私もどうしても食べたかった(笑)なので、出掛ける朝一番にお店に電話をかけ、予約をしていたのでした。
 

f:id:chas5480:20180715221436j:plain

 
ペリカンでは1斤のパンを2つ買い、1つずつ持って帰りました。普段4枚切りの食パンにマーガリンとジャムをたっぷり塗り、大きな口を開けてパンを食べる母。ペリカンのパンもきっと美味しく食べてくれていると思います。
 

f:id:chas5480:20180715221615j:plain

 
さて。ゆる糖質制限中の私ですが、ペリカンのパンが来たらそんなこと言ってられません。いつもは8枚切りを半分とか、自分で小さく焼いたパンを食べている私ですが、こればっかりは譲れない。ペリカンのパンは2.5センチ。そう決まっているのです!(笑)そして、直火焼き!
 
グリルを使ってこんがり焼きあげないと。せっかくのふわふわもちもち感。最大限に味わいたい!
 

f:id:chas5480:20180715221655j:plain

 
さあ、バターと先日作ったプラムジャムをたっぷり塗って、いただきます!!!
 
 
・・いやもう本当にね。
こんなに美味しいパン屋さんが家の近くにあったら、毎日2.5センチ食べて、おやつにロールパン食べて、糖質制限なんて何のことーってどうでも良くなっちゃうと思います。それくらい、「もうどうでもいい、おいしいから」と思わせてくれるパン(笑)
 

f:id:chas5480:20180715221903j:plain

 
翌日はバターにたっぷりハチミツをかけて食べました。うん。このみっちりした歯ごたえとおいしーいパンの耳。そして香りは、他では味わえないんだよね。グリルのまっすぐな火のコゲはご愛嬌(笑)おいしかった。ごちそうさま。
 
そういえば浅草へ行くのに色々調べていたら、ペリカンさん、昨年「ペリカンカフェ」というカフェをオープンされたようで、そこではトーストやサンドイッチが食べられるそうです。ペリカンのパンを使ったフルーツサンドもあるそう。今度浅草へ行った時は是非カフェにも行ってみたいなと思います。
 
 
----- おまけ -----
 
f:id:chas5480:20180715223425j:plain
 
フルーツサンドで思い出しました。先日仕事で東京駅に行ったので、千疋屋フルーツパーラーでランチセットをいただきました。写真はハーフのサンドイッチとハーフのカレーのセット。カレーはトマトとチョリソーのさっぱりしたカレー、サンドイッチの中身はサーモンと野菜、そしてフルーツサンドです!このフルーツサンドが絶品だった~!写真だとわかりにくいですが、生クリームでごまかさず、こんなに小さくても色々なフルーツがびしっと入っているんです。
眼下の東京駅を眺めながら、ちょっと仕事を忘れたひとときでした。
 
 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram