おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

とにかくナッツ

仕事の合間に口さみしくなった時や、夕飯後のコーヒーのお供に。最近欠かせなくなったものがあります。何かというと、それは

 

f:id:chas5480:20181214135030j:image

ナッツ。

 

ナッツの効果についてはビタミンやミネラルが豊富であるとか、血液をサラサラにするオレイン酸が含まれていたり、食物繊維も豊富であるとか色々言われているし、健康に関する本を読むと「食べていい(食べたほうがいい)食品」として必ずといっていい程出てきます。私はナッツが嫌いではないですが、「太る」とか「鼻血が出る」というイメージがあって、ナッツそのままを食べることはあまりありませんでした。ところが「ゆる糖質制限」を始めて糖質制限中も食べて良い(食べたほうが良い)食品にやっぱりナッツがあるのを見て、ならばと積極的に食べ始めてみたのですが、そうしたらこれが美味しい。それでハマりました。

 

f:id:chas5480:20181214135050j:image

 

美味しいんですよ。塩も油も使わないアーモンドやクルミやカシューナッツが、めちゃめちゃ美味しい。今はスーパーでもコンビニでもドラッグストアでも普通に買えるので、家にも会社にも常備して仕事をする時コーヒーと一緒に食べています。

 

f:id:chas5480:20181214135106j:image

 

それと、一人で映画を観る時には小さなパックにナッツとチョコレートを2かけくらい入れて持っていき、映画を観ながらコーヒーを飲んで、時々ナッツを食べています。チョコレートはカカオ70%のものが大好きで、ナッツとチョコレートのペアがあればコーヒーが何杯でもいけちゃうほど(笑)カフェや映画館にこのセットがあったら、きっとみんな喜ぶのになぁ。・・と思っているのは私だけかもしれませんが(笑)

 

 

 

さて、ナッツといえばもう何年も前に、会社の先輩から「アーモンドの木の種」をもらったことがありました。そう、つまりアーモンドの実です。先輩がSNSにのせた写真があまりにきれいで、しかも実もなるというのが羨ましく、自分も育ててみたいと種をもらったのでした。早く芽吹かせるために冷蔵庫に入れ、鉢で育てて苗木になった頃に、家の前の植え込みに植えました。が、その後一度花が咲いたのを見てからは、なかなか幹が育たないのでそのまま放りっぱなしになっていました。ナッツをよく食べるようになって、そういえばあのアーモンドは一体どんな風になったかなと、先日植え込みを見に行きました。

 

www.oishiidaidokoro.com

 

 

・・ら。

 

 

なかった(泣)

 

 

秋口に、隣のおじいちゃんが植え込みの手入れをしてくれたのですが、きれいに刈り取られた雑草とともに、細くひょろひょろと伸びていた(と思われる)アーモンドの木もなくなっていました・・。そうだよねぇ。それくらい放りっぱなしで、誰かが見たらどれが切っていい木なのかなんてわからないような状態だったと思います。反省です。

 

上にリンクした記事に写真を載せていますが、アーモンドの木って、ピンクの可愛い花をたくさんつけるそうですよ。私が見た花は2つか3つくらいだったなぁ。たくさんの花をつけてそれがみんな実になったら、すごいたくさんのアーモンドが食べられたのになぁ。

 

…と、木があったとしても実現したかわからない空想のアーモンドにうっとりしながら、お皿に出したナッツをぽりりと齧るのでした。

 

台風で折れたヤマボウシといい、今回のアーモンドといいお世話をしていなかったからに違いなく。冬枯れのこの時期に、小庭も少し手入れをしておこうと反省したのでした。

 

 

--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram