おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

春の景色と、春の苦み

実家の周囲を散歩して、春の写真をたくさん撮ってきました。



実家から歩いて15分程のところにコンビニがあるのですが、そこまで歩く途中、短い桜並木を発見!そういえば今年はゆっくり桜を見ていなかったなと、ちょっと寄り道して今年の桜を堪能してきました。



桜のようにわっと咲き乱れる花も好きですが、道ばたに咲く小さな花も好きです。ぺんぺん草は小さい頃ぺんぺんさせてよく遊んだっけ。子ども達にも教えたけど、覚えているかなぁ。



そしてまたまた野生のビオラを発見!うす紫の小さなビオラがびっしり生えていて、すごく可愛かったです。






さて。野生の・・といえば、先日お隣のおばあちゃんから「のらぼう菜」と「わらび」をいただきました。春の野草や山菜には苦みがあって、冬の間にたまった毒素を排出してくれる働きがあるといいます。春の野草や山菜、大好きなので、見た瞬間「おぉ!」っと声に出してしまいました(笑)



わらびは既にアク抜きしてあって食べられる状態だったので、のらぼう菜だけをさっと茹で、早速その晩のらぼう菜はおひたしに、わらびは味噌マヨネーズをつけながら食べました。どちらもほんのりとした苦味で、美味しかったー。そろそろ筍も美味しい季節。アシタバも、にょきにょき出てくる頃。旬のもの、たくさん食べようと思います。



実家散歩で見つけたタンポポです。



タンポポは、寒い時期からよく見かけます。そういえばタンポポも、食べられますね。
タンポポみたいに寒くても踏まれても地面にびしっと貼りついて、花を咲かせる強さを持ちたい。いっそ食べたらその強さが自分に備わるといいのにな。


じっと見てたら、太陽に向かって花開くタンポポがこっちを向いて、「食べられるものなら食べてみなさいよ」って言ってる気がしました(笑)食べないよ。またね。



--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram