おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

咳人間とアメリカンチェリー

「今は気を張っているから何もないと思うけど、お母さんが退院して安心したら体調崩すからね。気を付けなよ」


母の手術前、会社の保健師さんに話を聞いてもらった時に言われた言葉です。

 

母がGW前に退院して、GW前半に様子を見に行き、後半楽しみにしていた旅行に出掛けて帰ってきたら、保健師さんの言葉も忘れてすっかり安心しきってしまった私は案の定風邪をひきました(笑)鼻水から始まり、咳が出始めたらどんどんひどくなって、ここ数日はしゃべると咳、食べると咳、寝る前に咳、起きぬけに咳と、まるで咳人間。というかしゃべれないしヨレヨレだし、我慢すれば変な声出ちゃうし、どこで何しても咳してるので、もはや人間というか歩く咳。

ちょっと辛い状態になってきたので会社の近くのいつもの内科の先生に診てもらったら、「そういえば6年程前にも咳が止まらないって受診してるね。その時はぜんそくっぽくて吸入器出してるよ」と言われました。私は気管支が弱いのか一旦咳が出始めると長く続くことが多いのですが、そういえば吸入器の時もかなりきつかったなと思い出し、そこまでに至らないよう、しっかり薬を飲んで、今はちょっと大人しめに過ごしています。。

本当なら今週は実家で仕事をしながら母のサポートをする予定だったのですが、こんな状態じゃ難しいかな、でももし母が来てほしかったなら申し訳ないなと電話をしてみたら、母「風邪なんかうちに持って来ないでよ。うつったらどうすんの。それより子ども達にうつさないようにしなさいよ。まったく。」とバッサリ(笑)そして会社の部長と同僚に「実家に行かなくなったから会社で仕事しようと思います。」と言ったら「いや、いいから家で体休めながら仕事しなよ。」と、咳人間である私をみんなが恐れている様子(笑)

なんて本当は、母も部長も同僚たちも私を気遣ってくれているんですよね。わかってます。本当に有り難い。規則正しくして、早く治さなくちゃと思います。

 

f:id:chas5480:20190516140950j:image


さて、いよいよ並びはじめましたねー。アメリカンチェリー。大好きなんです。出始めはやっぱり果肉が固くて甘くて美味しい。夏前のぶよっとしたアメリカンチェリーは毎年ジャムにするのですが、出始めはそのままをざるに入れて台所に置いておき、台所しごとをしながらぱくぱく食べます。この時期のお楽しみです。でも出始めは高いですね。このサイズで580円。迷ったけどどうしても食べたくて買いました。

 

さくらんぼは人によっては喉が痒くなったりするようですが、今の私の体はこの味を欲していたみたいです。ひと粒食べるたび、じわーんとアメリカンチェリーが沁みていく。どんどん食べて、ほぼ一人で平らげました。美味しかった。

 


保健師さんからは、「風邪くらいで済んで良かったじゃない」と言われました。


そうだね。このくらいでよかった。


咳人間も辛いけどね(笑)

 

 

--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram