おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

服の管理が出来るようになるアプリ

若い頃は、自分の体形も考えずに流行りものの服を買ったり、友達や先輩に影響されてブランドものを買ったり、デザインもはっきりした色を好む時もあればナチュラル系が好きになることもあったりと、服選びは常に迷走していました。いつも同じような恰好をしていると思われるのが嫌だったので、服を買う時の基準は「似たような服は買わない」。でもそうすると持っている服同士が全然ちぐはぐで合わず、そのためにまた別の服を買うという繰り返し。いつまで経っても自分は周りの女性のようにおしゃれになれないなぁと思っていました。

 

結婚して出産して年齢も40歳を超えると、なんとなく自分の中で線引きが出来て来て、「短いスカートはNG」「デニムとTシャツはNGだけど、デニムとシャツならOK」「袖なしは完全NG」・・等々、体系や年齢から自分の中でOKとNGがはっきりしてきました。すると自分のパターンのようなものが出来てくるので少し楽にはなったのですが、今度は買うものも着方もいつも同じに思えました。「なんだか金曜日といえばこの恰好してる」とか「このカットソーといえばこのパンツになっちゃってるな」とか、服は色々持っているのに着こなすということが出来なくて、朝になってバタバタしたり、買い物に行って悩んだりを繰り返していました。

そんな私の救世主になったのが、このアプリ!

 

XZ(クローゼット)

XZ(クローゼット)

  • STANDING OVATION Inc.
  • ショッピング
  • 無料

apps.apple.com

XZ「クローゼット」です!

 

f:id:chas5480:20190725121241p:plain

 

このアプリ、無料なのに超超優れもの。あらかじめ手持ちの服を登録すると、持っている服を組み合わせてコーディネートを提案してくれるんです。例えば上の写真、左側の服は、一番下のサンダル以外私の持ち服で、モデルさんの着方を参考に着こなしを提案してくれています。しかも、住んでいる地域のその日の天気や気温などによって提案をしてくれるんです。たまに「え。いくら涼しくてもこのセーターは無理よ」なんてコーディネートもありますが(笑)、それでも色の組み合わせや思いもよらなかったトップスとボトムスの組み合わせなど、すごく参考になります。

 

f:id:chas5480:20190725121318p:plain

 

最初の登録だけはちょっと面倒なのですが、こうしてブランドや季節・色などなるべく詳細に登録しておけば、コーデはもちろん自分の手持ちの服が把握出来るので、買い物の時などもとても便利です。登録は写真を撮る方法と、WEBから買った服の写真を拾うことも可能。個人的にはWEBから拾うよりも自分で写真を撮ったほうが、余計なものが写らずコーデしやすいです。

 

f:id:chas5480:20190725121329p:plain

 

このアプリを使うようになってから、前の晩にささっと翌日のコーデを考えて準備したり、朝時間がない時は以前のコーデをそのまま使ったりして、着るものに関しては準備がとても楽になりました。

 

f:id:chas5480:20190725121259p:plain

 

こちらはカレンダー機能。私は毎日着た服をカレンダーに登録しているのですが、こうすると「先週着た時すごく良かったから明日もそれにしよう」とか、「あれ?これ一昨日も着てない?」などと見返すことが出来て便利です。そしていいなと思うのが、

 

f:id:chas5480:20190725121356p:plain

 

カレンダーに登録すると、一点ずつ確認した時にその服を着た回数が、ちゃーんとカウントされていること。
これを見れば、着ているか着ていないかが一目瞭然。次の季節に移ったときに、処分すべきかどうかの判断にも迷いません。(このカーキ色のシャツは今年の春に買いましたが、意外に着てるなー。)


このアプリのおかげもあって、アラフィフになってようやくおしゃれが楽しいと思えるようになってきました。


今まで迷走して全然楽しくなかったのは、ちゃんと自分の持っている服を把握出来ていなかったからなんだなと、今更気付いた感じです。

 

 

自分の持ち物をきちんと把握して、活かして、自分に馴染ませる。服もモノも、結局はおんなじなんですね。暮らしと同じように、身の丈に合ったおしゃれを、楽しんでいきたいなと思います。

 

 

 

--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram