おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

パイナップルをまるごと買う

「え、ちょっとこれどうしたの。もらったの?」



台所に置いてあった丸ごとのパイナップルを見て、夫が聞いてきました。「え?どうしたって、買ってきたんだよ。食べるの。」これまでも何度か丸ごと買ったことはあったのですが、見慣れないパイナップル丸ごとに夫はびっくりしたよう。そう、パイナップルは缶詰やカットフルーツだけじゃありません。スーパーで安くなっていたら絶対丸ごと買ったほうがお得。勇気を出して、買ったほうが良いのです。

パイナップル丸ごとは、一般的には500円前後で買えると思います。でも500円って結構高いし、冷蔵コーナーに行けば食べやすく切られたものが売っているので、普段はスルー。でもこれが、300円を切ることがあるんです!そうなったら買いですよ。置いてある山の中から香りの良いものを選び、カゴに入れます。パイナップルは追熟しにくい果物なので、買う時に香りがあって重みのあるものを選ぶのがコツだそうです。



ゴツゴツした皮を見るとちょっと怯みますが大丈夫。頭を落としたら、あとはメロンの要領で切っていきます。真ん中の芯は固いので私は落としてしまうのですが、これはお好みで。全て切り終えると、タッパー山盛り3つ分のカットパインが出来ました。これ、普通に切られているものを買ったら3倍以上の金額だと思います。嬉しい。



切り終えたパイナップルは、タッパー1つを冷蔵庫へ。残りの2つは冷凍庫へ入れます。冷蔵庫に入れた分は、朝食やおやつ、デザートなどに食べたり、サラダに入れたり、ヨーグルトに入れたりしてそのまま食べます。

そして、冷凍したものは、アイス代わりに食べたり、アイスに添えたり、解凍しておやつ作りに使ったりします。何しろ全部でタッパー3つもあるので、結構いつまでも楽しめる。これを経験してしまうと、カットフルーツを買うのがすごく勿体なく感じます。



夏は本当に果物が美味しくて、嬉しいですね。先日実家に帰ったときに、仏壇から下げたメロンをもらってきたので、家にあった桃と一緒に切ってみんなで食べました。夫の実家からは2度目のすいかも。夏は果物がすぐに熟してしまうので、毎日追いかけられるように食べています。有り難いことです。





パイナップルは早速、夜のデザートに食べました。ヨーグルトとシリアルと一緒に、凍らせたものを。冷たくって、おいしかったです。


--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram