おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

白木君とまめ子

自分用に、新しいお弁当箱を買ってきました。娘が中学校に上がってからというもの、自分にもほぼ毎日お弁当を作っている私ですが、何年も前に買った曲げわっぱのお弁当箱がだいぶくたびれてきたので、そろそろ新しいのに変えようかなと、少し前に銀座に行った時松屋で買ってきたのです。



今回のお弁当箱もやっぱり曲げわっぱですが、迷いに迷ってウレタン塗装を買ってみました。今まで使っていた柴田慶信商店の白木のものは無塗装で、とにかくお弁当が傷まずご飯が美味しく食べられる、という優れものです。

ただ、長く使っているのでどうしても黒ずみが出てきて、黒ずみ自体はでんぷんが白木に反応して現れる自然な経過だとわかってはいるのですが、ちょっと気になっていました。そこで今回は、ウレタン塗装を買ってみたのです。



形は豆。この形、好きなんですよねー。使ってみると小判型のほうが詰めやすいのですが、愛嬌のあるこの形に惹かれました。で、まめ子で食べるお弁当はどうかというと。

うーん。白木君に軍配が上がりました(笑)

多分、プラスチックのお弁当箱と比べたらまめ子は断然美味しいごはんが食べられると思います。でも、まずフタを開けたところから違いました。当たり前なのですが、白木君のほうは木が水分を吸い込んでくれるのですが、まめ子はそうはいかない。開けた時フタに水分が付いていて、ああそうかと思いました。おかずはおかずカップを使うことが多いのでよくわからないのですが、ごはんの水分や野菜の水分は明らかにまめ子のほうは残っていて、真夏に使ったらちょっと傷みが心配だなと思いました。

でも、使い勝手の良さは抜群で、洗剤でガシガシ洗っても大丈夫だし、すっきりきれいに使えるし、ごはんをすっかり冷ましてフタをするとか工夫して、まめ子弁当使い続けようと思います。

ただ・・まめ子が来たら処分しようと思っていた白木君は、取っておくことにしました。



これはこれで、時々手入れしながら使い続けようと思います。ずーっと使った先に、唯一無二のお弁当箱になっているかもしれないなと思って。もしかしたらこの先、子供たちが使うこともあるかもしれないしね。

ということで、わが家にはまめ子と白木君。
これからも、私のランチを支えてください。よろしくね。


--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram