おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

赤いパイナップルケーキ

先日、冷凍庫掃除をしました。夏の間に溜まっていた保冷剤や半端に残って食べずにいた冷凍食品などを処分し、ちらばっていたアイスクリームを整理していたら、ふと目についてしまいました。



スライスしてタッパーに入れ凍らせておいたパイナップルと、冷凍のブルーベリー。パイナップルは買ったはいいものの切ってみたら酸っぱくて、お菓子作りに使おうと凍らせておいたものです。ブルーベリーはパンケーキを焼いた時の余り。どちらも何かに使えると取っておいたものですが、じーっと見ていたら久々にパウンドケーキが焼きたくなり、えーい、面倒だ。焼いちゃえ!と一緒に焼いてしまうことにしました。



焼くのは早く確実に焼けるホーローバットで。底にパイナップルもブルーベリーも敷き詰めて、上から生地を流し込んで焼きます。オーブンで35分。きれいな焼き色がつきました。そして、ほら。



ひっくり返してみたら、こんなにきれいなパウンドが焼けていて、びっくりです。ブルーベリーの色が抜けて、赤いパイナップルケーキが出来ちゃった。



子ども達の居ない昼間に作ったので、まず最初の一切れは自分で。

うーん。おいしい!見た目ちょっと紅玉(りんご)のケーキみたいですが、食べるとパイナップルの酸味が広がって生地の甘味と合うー!本当に、パウンドケーキって何を入れてもうまいこと美味しくしてくれちゃうなと改めて実感。



子ども達も帰ってくると目ざとく見つけ、早速おやつに食べていました。翌日はカフェオレと一緒に。カフェオレにも合うんだなー。ということで、赤いパイナップルケーキはあっという間になくなり、冷凍庫掃除も完了です。
美味しかった。ごちそうさま。



さて。

少し前のこと。ソファーに座ってなんとなく水屋箪笥に目をやると、鳥の置物に、何かが乗っている!・・でよーく見たら。


これね。


・・ったく息子め。と苦笑しながらそのまま置いておき、夫に「まったくさー、こんなことすんだよ。面白いよねぇ」と言ったら、夫ぽそっと「・・・俺」だと。



・・ったく・・。


--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram