おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

騙されたっていいじゃん!~「Happy Halloween!」

一体いつから日本の行事になったのか、

すっかり定着しましたね、ハロウィン。

クリスマス程ではないにしても、あちこちで

イベントを開催しているようですし、この時期

色々なところで、ジャック・オー・ランタンを

モチーフにした飾りが見られます。

昭和生まれの私からすると、

私の子どもの頃にはなかったハロウィンは

「絶対お菓子メーカーの陰謀だ。ハメられ

ちゃいかん。」と思うんです。

近所のお母さんが、「去年は50袋も

お菓子準備しちゃったわ」とか、「今年は

ディズニーの衣装準備しちゃった」とか

言ってるのを聞くと、

「いかん、みんな騙されちゃいかん。」

と思うんです。

だって、キャンディーだのチョコだの

クッキーだのを山ほど買って、

やれラッピングだー、子どもの衣装だー

なんだかんだと気づけば、

結構な金額になっちゃうわけです。

それでお菓子をいっぱいもらってきた

子ども達に「食べ過ぎるなー」だの、

「ハミガキしろー」だの、「ゴミは捨てろー」だの、

「早く食べなきゃダメになるー」だの

結局親が大変な思いをするわけで・・。

だから、

「ハロウィンは日本の行事じゃないぞ。

そもそも収穫を祝うお祭り、お宅のお子さん

かぼちゃ好き?うちは嫌いですけど?

なのにかぼちゃかぼちゃって何事?

騙されちゃダメよ、奥さん!ダメダメ!」

と思うんですが・・。

騙されちゃうんですな(笑)

いやー、可愛い。

可愛いじゃないですか、このパン。

2014102702

こんなの見たら、買うでしょ。

勢いに乗るでしょ。

もう騙されとくでしょ(笑)

左から、

・ジャック・オー・ランタン(ココアクリーム)

・黒猫(チョコクリーム)

・ジャック・オー・ランタン(かぼちゃクリーム)

きゃー!可愛い。きゃー!

・・・・。

これは、あれですね。

・・キャラ勝ちですね。

ハロウィンといえば、蜘蛛の巣、魔女、

コウモリ、黒猫、お化け・・

これだけだと何だか気味悪いんですが

ここにジャック・オー・ランタンが加わると

あら不思議。全てが何だか可愛い。

かぼちゃマジックとでも言いましょうか。

気味悪可愛いキャラが出来上がって

大人も子どもも、何か欲しくなる。

で、お面とか買っちゃう。

↓再び登場。

20141026

で、夜中に自分がビビる(笑)

まーこういうイベントではつべこべ言わずに

子ども達と一緒にいちいち楽しむのが一番

てことですね。

昔はどーでこーで、今の子はなんだかんだと

昭和の頑固オバちゃんにならないように。

さぁ、キャンディー一杯準備して。

子ども達を迎えよう。

Happy Halloween

----------

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問のしるしに、ぽちっとしていただけると

大変嬉しいです。

また遊びにきてくださいね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村