おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

贅沢たまごのぷりん

賞味期限当日の牛乳があったので、

牛乳を使ってプリンを作ろうと思い立ちました。

思い立ったのは、夕飯の支度を終えた18時。

牛乳もたまごもあるけれど、その日

冷蔵庫にあったのは、普段滅多に買わない

贅沢たまごでした。

三重県伊勢農場の白卵」

2015020501

普段ひとパック150円前後の卵を食べる

わが家には、250円を超えるこのたまごは高級です。

時間がなくて成城石井でやむなく買ったけれど、

たまごかけごはんにする前に。

すき焼きで使う前に。

親子丼にする前に。

プリンで5個も使って良いものか?

でもかといって、今からわざわざ

買いに行くのは面倒だし。

んじゃプリンは明日作るか?とも

考えたけれど、牛乳の賞味期限が

切れちゃうのが気持ち悪い。

で、迷った末に、作ることにしました。

贅沢たまごを5個も使ったぷりん。

2015020502

小学生の頃、プリン作りにはまって、

しょっちゅう作っては、兄と一緒に

食べていました。

冷蔵庫にいつもあるもので、

あとは蒸し器さえあれば出来ちゃうプリン。

何度も作るうちに、カラメルソース作りも

上手になりました。

プリンって絶対家で作るのが美味しいんです。

どんなに高いプリンを買っても

家で作るプリンには敵わない。

だって、たまごだったたまごが、たまごのまま

たまごなんだもの。(早口言葉か?)

つまり、

出来立てプリンには、たまごの

ほやほや~っとした香りがまだ閉じ込められていて、

口の中に入れるたびに広がるんです。

2015020503

これは家で作ったプリンならでは。

買ったプリンでは味わえないんですよね。

子ども達は、

「『ぷっちん』って、できないの?」

なんて、クレームつけてきたけど。

(出来ねーよっ)

贅沢たまごぷりんは、

贅沢たまごの味でした。

ごちそうさまー。

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

----------

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつ

ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

また遊びにきてくださいね!