前の晩に残ったハンバーグ。
同じくちくわときゅうりのサラダ。
冷凍庫に残っていたナポリタン。
これらをいかに子ども達に「えー、余りものばっかり!」と思わせずに食べてもらうか。例えばジップロックに入れたサラダをそのまま出したり、ハンバーグをいくつかまとめてチンして、そのままのお皿で出すとどうしても「余りものですがなにか?」という雰囲気が漂ってしまいます。
じゃあどうするか。私ならこうします!
お子様ランチーーー。
黒米ご飯を炊いて丸く盛り、先日旅行で買ってきたぶどうゼリーをちょこんと。これを見た子ども達、「わーっすごい。お子様ランチだ!」と喜びました。ここでポイントはもちろんぶどうゼリーで、これがあると「全部食べたら、このゼリーが食べられる」というわかりやすいお楽しみになります。
子ども達、ぺろりと食べてくれました。
このプレート、子ども達の朝ごはんによく使っているものなのですが、軽くて薄くて扱いやすく、とても気に入っています。
以前使っていた野田琺瑯のプレートも使いやすくて好きだったのですが、子ども達が朝に昼に頻繁に使っているうちに、ナイフやフォークで傷だらけになってしまいました・・・。
今使っているのはコレールのランチプレートです。私は家の近くにあるニトリで購入しました。コレールのお皿はとっても丈夫なので、子どもが小さいうちはこちらのほうが良いかもしれません。
こういうお皿が一つあると、このお子様ランチのように見た目で食欲をそそることが出来るし、洗うのは1枚なので楽です。こういったプレートは子供向けな感じがして、「小さい頃しか使わないしなぁ・・」と買うのを迷いましたが、朝食なら大人が使ってもきれいにおさまるし、大きいスペースにスライスしたパンを、小さなほうにバターやジャムやオリーブを盛ったりして来客時に使うことも出来るので、とてもよかったです。
不思議なもので、このお子様ランチのようにスペースごとに入れるものを分け、きちんと適量を入れると「全部食べよう」と思う。そしてスペースごとに色々なものがちょこちょこのっていると、楽しいんですよね。プレートの力はバカに出来ないのです。
さて。良く晴れた土曜日のこと。
うちの小庭にこんなお客様がお見えになりました。
わかるかなぁ、この大きさ。
太さと長さは、軽く私の手の人差し指を超えてます。
このお客様に「かわいいねー」と言う息子を、心底尊敬した私です・・(虫嫌い)。他の虫たちに負けずに、無事飛び立てますように。
----------
覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。
台所しごとをテーマにしたブログコミュニティです。こちらも是非。