おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

棚の上はおそろしや

先日、台所の棚を整理しました。色々とモノを入れ替え、作業台の棚板の高さを替えたりしたので結構な大作業。せっかくなので普段掃除出来ない作業台の裏や床や壁を大掃除しました。そんなに汚していないつもりでも埃や小さなゴミは結構あります。ゴミを掃き出し拭き掃除もして、すっきり。さあ、これであれとこれを設置して・・と棚を見上げたときに、気になってしまいました。棚の上。普段カゴやざるを置いているスペースです。

 

f:id:chas5480:20171023202941j:plain

 

ああそういえばこの上どうなってるんだろう。手が届くから踏み台に乗る必要もないし、だから上から見下ろすこともない。ずいぶん長いこと拭いていないけど一体・・・と椅子に立ち上がっておそるおそる見てみると。

 

 

「!」

 

 

いやー、びっくりした。えっとー。この黒いのは何?このべたべたは何?この白いつぶつぶは一体何なのっ??

 

・・ちょっとお見せ出来ませんがつまり、黒ずんだほこりが油でべったり一面にくっついていました。白いつぶつぶはカゴに入れていた何かの野菜の種で、母からたくさんもらったものの時間がなくて植えられずしまっておいたのですが、それがこぼれたようでした。

 

 

こういう汚れを見たときに、気力がない場合はそっと椅子から降りて「私は何も見なかった。ほら、見上げても今までと同じ」と自分に言い聞かせるのですが、この日の私は違いました。左手にセスキスプレー、右手に雑巾を持って、とにかくひたすら拭く、拭く、拭く!こういう汚れにセスキスプレーはすごい威力を発揮します。そう簡単には落ちないだろうと思ったそれらの汚れが、何度か拭いているうちにすっかりきれいになりました。

 

そして勢いに乗って次に隣の冷蔵庫へ。こちらも同じく油と埃で大変なことに。もくもくと無心になって拭き続けます。 

  


でも考えてみればですよ。

いくら拭いても、台所で油を使う限りどうしたって汚れはつくし、そこに埃がたまればまた同じように掃除をしなくちゃならない。まめに掃除すれば汚れもたまらないけれど、掃除のたびに椅子に立って上にあるものをどかして拭くのはとても面倒で私には絶対続かない。だからといって棚の上は収納場所の一つになっているので、何も置かないという選択肢もない。

 

 

ということで、こうしました。

 

f:id:chas5480:20171023203432j:plain

 

棚の上に、新聞紙。

 

f:id:chas5480:20171023203508j:plain


冷蔵庫の上も。

 

 
これならば、年に数回新聞紙を取り換えるだけで済みます。どうせ目にふれないのだから、きれいという事実があればそれで良し、と。もしかしたら新聞のインク汚れがつくかもしれないし、時間が経つと新聞がぺらぺらとめくれあがったりするかもしれないですが、そうしたらまた考えればいいかな。しばらくこれでいきます。

 

これでほんとに、すっきりしました!

 

 

 

 

ところで今回使ったセスキスプレー、今我が家で大活躍中です。

 

f:id:chas5480:20171023203640j:plain

 

以前、朝は2階のお風呂掃除のその後で、洗面台から階段の手すりや棚の上を拭きながら降りて来る・・という話をしました。今、その掃除にセスキスプレーが加わりました。朝は雑巾にシュッシュとやって拭き、夜洗い物を持って2階に上がるときには、流しやトイレにシュッシュとふきかけておきます。そうすると、翌朝さらに拭くことでぴかぴかに!

 

セスキというと=エコ、エコ=頑張らなきゃダメというイメージがありますが、セスキはものぐさな私にぴったりの魔法の粉なのです。シュッシュとしておくだけで、いつの間にかきれいになってるんだからすごい。何といっても安いし。セスキを入浴剤としても使っていますが、今のところお肌もつるつるするし、残り湯の洗濯にも良いようです。

 

 


さて。

みなさんのお家の台所の棚の上も、「おそろしや~」ってなってないですか。

セスキと新聞紙、強力コンビですぜ。

 

是非お試しを(笑)

 

 

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

https://www.instagram.com/chas_s/?hl=ja