おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

娘が作ったチーズバーガートースト

去年だったか、それまでのりたま一筋だった娘のふりかけ人生が一変しました。

 

f:id:chas5480:20171104203622j:plain

 

夫と出掛けたスーパーで、娘が見つけたこのふりかけ、「すきやき」。いやー、いいよね。よく目をつけたよね。美味しい、美味しい。美味しいんだなこれが。

 

私はふりかけの中で一番好きなのが「ごましお」、その次が「のりたま」です。特にごましおは雑穀ごはんを炊いたらもうごましおかけるだけで2膳はいけちゃうくらい好き。(というか、雑穀ご飯が好き(笑))。そして「のりたま」に至っては締めのごはんに。おかずをつまみに飲んだ後、白いご飯にのりたまをかけて締める。これ最高(笑)

 

でも、小さい頃は違いました。好きだったなぁ、「すきやき」。小さい頃、本物のすきやきを家で食べることはあまりありませんでしたが、ふりかけのすきやきは土曜日のお昼ご飯の定番でした。私の母はパートで働いていて土曜日も家に居ないことが多かったので、学校から帰ってくると(昔は土曜も半日学校だった)、すきやきふりかけやレトルトのハンバーグをチンしてご飯と一緒によく食べていました。

 

と、ここまで書いて「ん?」と思ったのですが、すきやきってそんな昔からあったのかな。私が小学生の頃といえばもう30年以上前。のりたまはまだしも、すきやきふりかけあった?・・で、調べてみたらありました。なんとすきやきふりかけの歴史は古く、50年以上の歴史があるそう。ふりかけの歴史としてはのりたまに次ぐそうです。「すきやき」すごい!!

 

先日、娘が朝ごはんを作ってくれたのですが、何を作ってくれたかというとこのすきやきふりかけを使った「チーズバーガー風トースト」です。レシピはふりかけの袋の裏にのっていました。

 

■「すきやき」を使ったチーズバーガー風トースト

 

f:id:chas5480:20171104204343j:plain

①食パンにケチャップとマヨネーズを適量塗る。

②①にスライスチーズをのせて、3~5分焼く。

③②にすきやきふりかけをかけて、出来上がり。

 

うーん、確かに(笑)チーズバーガーの味をぎゅっと凝縮したような味。面白ーい!

 

f:id:chas5480:20171104204414j:plain

 

「すきやき」好きの娘にはこの味はたまらなかったようで、食べ終えても「おかわりしたい!」と大喜びでした。子どもでも出来るこういうクッキングって楽しい。こんな小さなことからでも、台所仕事を好きになってくれたら嬉しいですよね。

 

 

で、翌朝。

「ねー、また作りたいんだけど。すきやきのチーズバーガーのやつ」

 

いや、さすがにね。

おいしくて楽しいんだけど2日れんちゃんはね(笑)

 

丁重にお断りしました(笑)

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

https://www.instagram.com/chas_s/?hl=ja