実家の母から、誕生日にヨーグルトメーカーを買ってもらいました。
最近はヨーグルトを買ってもすぐに水切りしてしまうので、500ミリリットルくらいの量はあっっという間になくなってしまいます。シンプルで私好みのこのビタントニオのヨーグルトメーカーを見たとき、思わず母に「これいい!これ欲しい~!!」と声に出して言ってしまいました。母からこれをもらった時は嬉しくて、大事に抱えて帰ってきました。
このヨーグルトメーカーは作りがとってもシンプルで、牛乳パックをそのまま、もしくは容器に移し替えてからヨーグルトを入れて時間が経つのを待つだけ。ボタンも温度設定とON、OFFがあるのみです。
早速、ヨーグルト作りにチャレンジしてみました。
牛乳を容器に入れ、ヨーグルトを大さじ2杯加えます。
ぐるぐると混ぜて。
設定温度40度。時間は7時間。ぴぴっと押したらおしまい。後は待つだけです。
7時間後。フタを開けたら、真っ白なヨーグルトが出来上がっていました!!写真だと牛乳なのかヨーグルトなのか判別が難しいですが、すくってみると・・
ほら、ね!
今回はプレーンヨーグルトを入れましたが、カスピ海ヨーグルトを入れればカスピ海ヨーグルトになります。これ1台でサワークリームも出来ちゃうし、甘酒もぬか床も塩麹なんかも出来ちゃう。これは楽しいです!まずは水切りヨーグルト食べ放題だ!
早速、先日作ったぶどうジャムを入れて食べてみました。出来たてをいただきます。
おいしーい!
しばらくヨーグルト作りを楽しんで、その次は甘酒を作ってみようかな。甘酒は水筒でも出来ますが温度管理がやっぱり難しいのと、お米や麹が水筒に残ってしまって洗うのが結構面倒でした。これなら少量でも思いついたときにぱっと作っていつでも新鮮なものを味わうことが出来るし、何より洗うのが容器とスプーンのみというのが嬉しい。快適に作れるというのも、続けるコツだと思います。
ヨーグルトメーカーは、棚を整理した時作った発酵コーナーに置くことにしました。写真にはないですが、この手前に白い琺瑯に入ったぬか漬けを置いています。朝はぬか漬けでごはん、夜はデザートにヨーグルト。乳酸キャベツも常備していて、日々食べていたらお腹が元気になりそうですよね。
発酵生活、楽しみます。
さて。
出てきましたよ。椎茸ちゃん。
なかなか生えてこないので、やっぱり温度と湿度が足りていないのかなぁと思いながら見守っていましたが、今日みたらこんなことになっていました。
軸が太いの。小さいのはマッシュルームみたいに見えます。
こうやって育てることで、息子の椎茸嫌いも治るかしらと期待しているのですが。
何せどこをどう見ても・・
気持ち悪い(笑)
いや、椎茸は好きなんですけどね。何というか、今にも動き出しそうというか、放っておいたらすごい大きくなっちゃいそうというか、そう、コントロールがきかなそう・・菌だから(笑)
もっとにょきにょき出てくるはずなので、もうちょっと見守ります。
いっそ巨大椎茸にして、息子を脅かすのも面白い。(←やめなさい)
----------
覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。
また遊びにきてくださいね!
---------------------------------------
Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。