おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

いつもの柑橘しごと

f:id:chas5480:20180109203236j:plain

 

年末にお隣からいただいた柚子と、お正月に実家からもらってきたはっさくを使って、この季節恒例のお菓子作りをしました。

 

f:id:chas5480:20180109203325j:plain

 

柚子は皮を煮てピールに。

 

f:id:chas5480:20180109203350j:plain

 

はっさくは果汁を絞って果肉も入れた寒天寄せに変身。

 

うちの子ども達はピールが好きで去年も一昨年もはっさくはピールにしたのですが、ピールは結構な量の砂糖を使うので(だからこそ子ども達は好きなのですが)、あんまりたくさんは食べさせたくない。そこで去年、何かもっと他のものが作れないかなと寒天寄せにしてみたらこれが美味しかったのです。

 

f:id:chas5480:20180109203509j:plain

 

実を絞って水と砂糖と寒天を加えて煮てバットに入れ、剥いた実と一緒に固めるだけ。本当に適当な簡単なものなのですが、甘めの寒天にすっぱい実がよく合って、はまりました。

 

f:id:chas5480:20180109203536j:plain

 

ゼリーではなく、寒天というところも良いでしょ。

はっさくは残り4つ。少ししたらまた作ろうと思います。そして柚子のピールは今乾かしている最中。このピールは香りをまるごと楽しむことが出来るので、出来上がりがとても楽しみです。

  

お正月が過ぎると、お店はバレンタイン商戦ですね。売り場には既にチョコレートが並んでいます。娘は今年、得意のクッキーを焼くようです。私は特にあげる人もいないので(夫は?(笑))、今から果物を乾燥させたり、ジャムにしたりして仕込み、バレンタインにはそれを使ったお菓子でも作ろうかなと思っています。ピールにチョコをまぶすとか美味しそう~。ドライいちごもまた作ろうかな。・・っと、冬ならではのお菓子作りにちょっとわくわくしています。

 

 

f:id:chas5480:20180109203819j:plain

 

そしてバレンタインが終わったら、もうすぐ春。娘は今年小学校卒業です。

 

保育園の卒園式では娘の時も息子の時も大泣きしましたが、小学校もきっと泣くんだろうな。娘にとってぎっしり詰まった6年間だったと思いますが、私たち親にとっても、初めての小学校に学童に地域の仕事、大変なことも楽しいこともたくさんあった6年間でした。まだ息子がいるので完全に終わるわけではないですが、娘の卒業は一つの区切りだなと思います。

 

・・と、その前に。

中学校の説明会やら制服の採寸やら何やら・・面倒なことも盛りだくさんだったのを思い出したよ(笑)

 

春までもうひとふんばり。だな(笑)

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram