おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

エルダーフラワーシロップ作り

今年も小庭のエルダーフラワーが咲きました。

 

f:id:chas5480:20180603205709j:plain

 

3年前くらいに1つか2つ花株をつけてから、年々花の数が増えてきて、今年は6~7株。大きな木で、上を向いて咲く花なので、ベランダから見下ろさないとよくわからないのですが、こんなふうにカスミソウのような小さな花が咲きます。

 

エルダーフラワーは、ハーブの一種です。この花を育てようと思ったのには理由があって、その効能が素晴らしいから。利尿・発汗・抗ウイルス・粘液の浄化に効果があり、体内に溜まった毒素の排出を助けてくれるのだそうです。日頃からむくみが気になっている私にはぴったり!

よーし、ならばそのハーブを育ててその効能の恩恵を受けようじゃないのと植えたはいいのですが、木はぐんぐん大きくなるのになかなか花がつかなくてここまで6年。やっとまとまった花が咲きました。これでエルダーフラワーシロップを作ります!

 

f:id:chas5480:20180603205814j:plain


まずは花を収穫。生花でも作ることが出来るようですが、虫をきれいに落とす自信がないので(早速ザルの下から小さな虫がうじゃらー(冷汗))、きれいに洗って更に天日干しして虫を完全に退治することにしました。

 

f:id:chas5480:20180603210005j:plain

 

2日程天日干しし、その後室内でもそのまま乾かしていたら、こんなふうに。6~7株あった花はほんの5グラム程度まで萎みました。

 

f:id:chas5480:20180603210038j:plain


これをまず少量の水(5グラムに対し80mlくらい)で煮て濾します。

 

f:id:chas5480:20180603210058j:plain


そして砂糖とはちみつ、レモン汁を入れて煮て更に濾します。

 

f:id:chas5480:20180603210201j:plain


出来上がり。100ミリリットルもないかな。

 

不思議なのが、干したエルダーフラワーそのものや、最初に煮たときには薬草っぽい匂いしかしないのに、砂糖を加えるとたちまち花の匂いが立ってきたことです。ネットでは「ぶどのような匂い」とあるのに全然しないよーと不安だったのですが、出来たシロップは本当にいい香り。

 

f:id:chas5480:20180603210251j:plain


まずは試しに、炭酸で割って飲んでみました。

おいしーい!香りが良くって、甘くって、ゴクゴク飲めちゃう。大さじ2分の1杯くらいで上の写真の量に薄められるので、あと何回か楽しめそうです。


今年は本当にお試しで作った感じですが、来年、再来年と花株が増えたら毎年の恒例行事になるかな。

 

ただなー。

f:id:chas5480:20180603210352j:plain

 

花が増えれば虫も増える・・。虫だけは。虫の除去だけはほんとに誰かやってほしい・・。完全無農薬といえば聞こえはいいけど、ザルを持ち上げたときのショックと、いるとわかってて洗い落とす作業・・そんな甘いもんじゃないわ・・。


子ども達には、「そんなちっちゃい虫が怖くて人間やってられるか!」と言ってる私ですが、怖いもんは怖いのだ。

 

ねぇ。

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram