おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

頭皮ケアと夏のお肌

先日、髪の毛を切りに行った時にトリートメントとあわせて簡単な頭皮マッサージをしてもらいました。終わった後、髪を乾かしながら美容師さんに言われました。

「頭皮、かなり固いです。定期的にヘッドスパでほぐしたり、自分でもマッサージすると違うので、やってみるといいですよ」
 
頭皮・・。髪や肌は曲がり角もとうに過ぎて、今や「いかに現状を保つことが出来るか」がテーマになっている私ですが、頭皮を気にしたことはありませんでした。頭皮にも固いとか軟らかいとかあるなんて。聞けば、頭皮が固いと抜け毛の原因になったり、顔の他の筋肉に負担がかかってシワの原因になったりするそう。えー、頭皮って侮れないんですね・・。
 
頭皮が固くなる原因で主なものはストレスだそうです。ストレス?あー溜まってる溜まってる。あと、運動不足。そうねー、してないねー。それと睡眠不足。あー、眠いよ毎日・・・。うーんどれもそう簡単に解消出来ないものばかりです(笑)で、ならば外側からケアしようじゃないかと、その日の帰りに買ってきましたこちら。

 

f:id:chas5480:20180815192046j:plain


ヴェレダ オーガニック ヘアトニックと、無印良品の頭皮ケアブラシです。
 
ヘアトニックってどうも昔お父さんがつけてたような、MG5みたいな(懐かしい・・)おやじの香水的なイメージがあるのですが、こちらはローズマリーのさっぱりとした香りで爽快感もあります。使うのは数滴。頭皮にそのままたらして、指でマッサージした後ブラシで全体をマッサージします。これがなかなか気持ち良いのです。何より、今まで全然ケアしてなかった部分なので、触るだけでなんとなく血行が良くなる気がします。 

ヴェレダ オーガニック ヘアトニック 100ml

アラフィフには気にしなければならないところがたくさんあるのだなー。でも、気付けてよかった。自分の体なのだから、ちゃんとケアしてあげようと思います。
 

そうそう。ケアといえば夏場は暑さと汗で化粧すらしたくないんですが、これだけは欠かさずにやっているケアをあわせてご紹介。
 

f:id:chas5480:20180815192154j:plain

 
MARKS&WEBのクレンジングミルクでのメイク落とし。
以前、メイク落としはエルバビーバのベビーローションを使っているというお話をしましたが、先日MARKS&WEBでこれを見つけて使って見たらこれがもうすっごく良くて。3回程リピートしています。何が良いかというと、一番は香り(笑)大好きなラベンダーとゼラニウムの香りが良すぎて、またこのローション伸びが良いので、顔に塗ったら香りをかぎながらいつまでもマッサージしてしまいます(笑)でもそれが良いようで、相変わらずせっけんは使っていないのですがこれ1本でしっかりメイクが落ちます。
 

f:id:chas5480:20180815192232j:plain

 
そして肌の保湿に、しつこいくらいもう何度もご紹介しているこれ。
松山油脂の「アミノ酸浸透水」。しっかり潤うのに全然ベタベタしないので、どんなに面倒でもこれだけはメイクを落とした後・入浴後・寝る前・朝の洗顔後・メイク前・・と頻繁につけるようにしています。

M-mark アミノ酸浸透水

夏のケア次第で、秋の肌が違うんですって。
以前夏に何にもしなかった時は、秋の肌はパサパサでした。
今年は頭皮ケアも加わって、ちょっと変わるかなぁ。変わるといいなぁ。

 

 

 

-----おまけ。

 

私の夏休みも明日でおしまい。今回は娘の部活があったので、実家に帰った以外旅行にも行けていないのですが、実家に帰った時に近くでやっていた「かき氷祭」に行ってきました。

f:id:chas5480:20180815192948j:plain

これ、かき氷なんですよ。中にかき氷が入っているので生クリームが冷やされてすぐには溶けないんです。中のかき氷にはベリーが入っていて、クリームと一緒に食べると何とも美味しい!暑い暑い日でしたが、子ども達と一緒に数種類のかき氷を食べて、楽しかったです。

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram