おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

冬仕様リビング

少し前に、ああ秋の空だなぁと思っていたのもつかの間。気付けば11月も終わりに近付いてきて、あっという間に冬ですね。

夏は筵を敷き、扇風機を置き、室内履きもトングスリッパで、そこらじゅうを開けて風を通していたリビングも、秋冬になると変わります。

www.oishiidaidokoro.com↑夏仕様のリビングはこんな感じでした。


床はハグみじゅうたんでぬくぬくと。

ソファはカバーを濃いめの色に替え

リネンだった肌掛けは、ウールのブランケットに。

そして何より・・コタツ!!

息子からは10月からずっとコタツコールを受けていました。コタツ大好きな息子。私もコタツ大好きです。

コタツは周囲が汚れるから嫌、という人も結構いますが(うちの夫もそうです・・)、テーブルで飲んだり食べたりしていたらコタツじゃなくたって汚れます。大人になるとその辺りは気を付けるようになりますが、子どもが使えばそりゃ子どもなんだから、みかんの皮が散らばったり、おせんべいのクズがこぼれたり、そんなことあるある(笑)私はそれを気にしてコタツを使わないことよりも、「ああ暖かいね、ぬくぬくだね、気持ちいいね」と言いながら、温かい足元にしみじみ幸せを感じつつみかんを食べるほうを選びます。

だって、自分の中の幼い頃の冬の思い出にコタツは欠かせないんだもの。発売日を待って買った「りぼん」に「なかよし」「マーガレット」。一緒に買ってきたおやつを食べながらコタツで読みふける幸せ。そういえばお正月にはコタツでおせちだったな。慣れないお酒を飲んだ父が、コタツでうたた寝してたっけ。受験勉強もコタツでやりました。母が半纏をかけてくれ、夜遅くまで勉強しました。

今は、夕飯の後や、週末子ども達が居ない午後など、コタツで読書するのが楽しみで仕方ありません。時々子ども達に邪魔されたり、寝ちゃったりすることもしょっちゅうなんですけどね(笑)

今年は早々にツリーも出しました。
去年買ったXmas3。今年はクリスマスまでにもう少しオーナメントを増やそうかなと思っています。


冬がやってきますね。


--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram