母が入院して3週間が経ちます。
毎週日曜は日帰りで実家に帰り、洗濯や家の中の整理、病院へのお見舞いに。平日は可能であれば一日か半日休んで病院へ行く、というペースで、バタバタとはしながらも体は少し慣れてきたかな、という感じで過ごしています。
この間で、今まで全てを母に任せていた兄が「洗濯した」とか「ご飯炊いてシーチキンで食べた」とか、シーチキンでご飯がいいかどうかは別として(笑)本当に色々やってくれるようになりました。先日帰ったときは洗濯物がきれいに干されているのを見てびっくり。靴下もタオルもきちんと広げて干されていたり、自分のものだけでなく母のものも洗濯されていて、兄のことを「何も出来ない」と思っていた自分をちょっと反省しました・・。
さて先週の日曜日、「かーちゃんは、ばばのところへ行くよ」と子ども達に言うと、息子が「一緒に行きたい!」と言ってくれました。せっかくのいい天気。何か息子にも楽しいことがないかな・・と考えて、そうだ、乗換駅の上野を一つ手前の御徒町で降りて、「アメ横」を歩いてみよう!ということになりました。そうと決まれば下調べ。息子が楽しめそうなお店は、お菓子屋さんと・・あった!息子の大好きなフィギュアが売っているお店がありました。他にも行きたいお店をチェックし、いざ日曜午前中のアメ横散歩です。
「アメ横」は「アメヤ横丁」の略で、JRの御徒町駅から上野駅までの約500メートルの高架下とその横の道にある魚介・青果・乾物等を中心とした商店街です。年末のたたき売りの様子などはテレビでもよくやっていますが、私の中では「学生時代を過ごした街にある、ごちゃっとした店の並び」というイメージ。学生時代はここを通ってバイト先に行きました。
バイト先のおつかいもの(果物や野菜)はアメ横の中だったし、バイト仲間と飲むのもアメ横の中のお店だったし、「アメ横といえば」の串に刺したパイナップルも食べたし、二木の菓子も買ったし、私にとってアメ横商店街は、当時とても馴染み深い道でした。
今回、目を付けていたのはこちらのお店。
ドライフルーツとナッツを売るお店、小島屋さん。
何が良かったって、お店の方の対応がすごく良かったです。ずらりと並ぶドライフルーツは、あんず一つとっても値段が全然違うので、どれを選べば良いかわからない。迷っていると、「これは甘いだけじゃなくて、酸味もあるの。よくあんみつなんかに添えてあるのはこれだよ」「こっちはくずれているから安いけど、味は確かだよ」等々、それぞれの特徴を教えてくれて、しかも押しつけがましくなく、ゆっくり選ぶことが出来ました。ここではかぼちゃの種のローストと、くずれあんず、ドライバナナを買いました。
そしてこちら。
コーヒー豆のお店、ビタールさん。
すごく小さなお店です。店先に豆があり、挽いてくれます。何しろ安い!コーヒーと、紅茶も切らしていたので買いました。こちらのお店の方は一見無愛想で怖いのかな?と思いましたがそうではなくて、こちらの要望を伝えるとちゃちゃちゃっと対応してくれる。早いんですね。何を聞いてもぱぱぱっと答えてもらえるのであっという間に買い物が済みました。
私の買い物が済んだので、さー息子のフィギュアを見に行こう!とアメ横の地図を見て目的のお店に向かったのですが。
・・・なんと。お休みでした。
がっかりする息子。そりゃそうだよね。期待させちゃったのに。ごめんねー。また来よう!と息子を励まし(笑)でも私は久しぶりのアメ横にかなり満足して、30分くらいのアメ横散歩は終わり、実家に向かったのでした。
この日アメ横で買ったものはこちら。
アンズは早速アイスクリームと一緒に食べましたが、これが本当に美味しい!おじさんの言うとおり、甘みだけではなく酸味があって、甘いバニラアイスとよく合いました。
コーヒーもとっても楽しみ。早く飲みたいな。
毎週病院に行くとか、実家に帰らなければならないとか、それが変えようのない予定だったら、大変だと思って行くよりも、その行程が楽しくなるような工夫をしたほうがいいと思います。
病院の近くにコメダ珈琲を見つけて、大きなタマゴサンドも食べたし。
お見舞いの時間は午後からだから、午前中に実家の近くの映画館で観たかった映画も見たし。
途中の駅にだって、アメ横のような楽しい場所もある。
大変だと思えば大変になるし。楽しいほうを眺めれば、何だって楽しくなるし幸せになる。
そんなものなんだと思います。
--------
覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。
にほんブログ村
また遊びにきてくださいね!
--------------------
Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。