おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

ボンヌ・ファリーヌの「全粒粉のパンケーキ」

パンケーキが食べたくなった時は、お休みの日に娘と一緒にのんびり焼くことが多いです。おやつに焼くことは最近はほとんどなく、大抵は朝ご飯。子ども達が小さな頃は市販のホットケーキミックスが定番でしたが、大川雅子さんの書籍「パンケーキを焼く」のレシピを知ってからは、おやつ向きのホットケーキよりもごはんのようなパンケーキ派になりました。



パンケーキは色々な食べ方が出来ると思います。夏であればクリームチーズにレモンを絞ってさっぱりと食べると止まらない美味しさだし、甘いものが欲しい時には生クリームとメイプルシロップたっぷりに果物をあわせてコーヒーと一緒に、お腹がとても空いている時にはハムやウインナーを焼いてたっぷりのレタスと一緒に等々、おやつとしてもごはんとしても食べ方は色々です。


粉と卵とヨーグルトとバターと・・あれこれ混ぜて焼く大川雅子さんのレシピは私にとってもう「これ以外ない!」というほどの鉄板レシピなのですが、材料がなかったり、時間がなかったりすることもあります。それでも食べたい時もある。そんな時は、市販の美味しいミックス粉の出番です。


ボンヌファリーヌの「全粒粉のパンケーキ」

原材料は、小麦粉、小麦全粒粉、てんさい糖、きび糖、ベーキングパウダーのみ。ザ・シンプル。

このミックス粉に、卵と牛乳を加えて作ります。全粒粉が入っているミックス粉はめずらしいですが、これが香ばしさが加わって本当に美味しい。そしてこんなにシンプルな材料なのに、もちもち感もちゃんとあり、優しい甘さの「毎日食べられる」パンケーキが出来上がります。

ボンヌファリーヌのHPを見ると、こだわって作られた商品であることがよくわかります。

・着色料、化学調味料など添加物は不使用。乳化剤・着色料・香料・化学調味料・加工でん粉の使用なし。
・アルミニウムフリーのベーキングパウダーを使用しているので子どもにも安心。
・小麦粉(愛知県産小麦「きぬあかり」)、石臼挽き全粒粉(国内産)をはじめ、こだわりの材料だけを使用。
・小麦を丸ごと挽いた全粒粉は、通常の薄力粉の約3倍の食物繊維や鉄分を含み、ビタミンB1も豊富。
(以上ボンヌファリーヌさんのHPより)


ああ、パンケーキが食べたいなぁと思った時に、卵と牛乳さえあれば安全で美味しいパンケーキがちゃちゃっと作れる。こんなミックス粉なら、常備しておいていいですよね。




というわけで、日曜日の朝ごはん。
ほぼ娘が焼きました(笑)



甘いのも、しょっぱいのも食べたかったので、ウインナーを焼いて、さらに生クリームでバナナとブルーベリーを和えたクリームを添えました。



美味しかった。ごちそうさま。



さて、わが家の小庭、あちこちの木々が芽吹いてきて、なんだか春を迎えてわくわくしています。


ミモザはそろそろおしまいかな。




クリスマスローズは、ピンクを過ぎて緑になるまで楽しめます。


去年の台風でヤマボウシが倒れてしまって今年はないので、ちょっと淋しい小庭。新しい植木を買ってこようか、今考え中です。とっても可愛くて癒されていたので、やっぱりまたヤマボウシにしようかな。


日差しはもうすっかり春。
新しい季節はやっぱりワクワクしますね。



--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram