おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

急に食べたくなったので~焼きそば

夫が夜勤で居ない夜。今日は夕飯何にしようかなぁと考えていたら、ぱっと頭に思い浮かんだものがありました。


それは、焼きそば。それも、目玉焼きをのせて食べたい。そう考えたらもう焼きそば以外考えられなくて、夕飯は焼きそばに決まりました。

 

f:id:chas5480:20190704194553j:image

 

わが家で焼きそばは以前休日ランチの定番でした。でも最近は買い物のついでに外食したり、娘が友達と食べることも多くなって、買って済ませてしまうことが増えました。先日久しぶりに食べたのが、お祭りの時。屋台のお兄ちゃんのサービスなのか、パックにぎちぎちに詰められた焼きそばには、五目焼きそばの名のとおり肉も野菜もたくさん入っていて、おまけに目玉焼きがのっていました。その焼きそばがあんまり美味しくて、小食の息子がペロリと平らげていたのも思い出し、久しぶりに家で焼きそばを作ろう、目玉焼きものせてみようと思ったのでした。

 

f:id:chas5480:20190704194617j:image

 

沿えたのは、わかめと長ねぎのスープと、もしかして焼きそばだけでは足りないかな?と思って蒸した中華街の肉まん。でもこれが多かったー。最近、炭水化物は少な目の私ですが、久しぶりにガッツリ食べたらお腹がいっぱいになりました。

 

でも、焼きそばは美味しかったです。

 

焼きそばもそうですが、お好み焼きやたこ焼きなど、焦げたソースの匂いが無性に恋しくなる時ってあります。ちゃんとしたご飯ではない、そんなものが食べたくなる時。インスタントラーメンなんかもそう。体が濃い味を求めている時でもあります。決して健康的な選択ではないですが、そんな時は体の声に逆らわず、そのまんま受け入れて食べることのほうが多いです。なんとなくそのほうが、体が良い方へ向かう気がします。

 

f:id:chas5480:20190704194652j:image


そして翌日のお弁当。最初から決めていました。ドックパンを買って、焼きそばパンです。

 

f:id:chas5480:20190704194723j:image

 

少し小さ目なので、もう1本に小倉あんとスティックチーズを入れた小倉チーズドックも作って、果物をそえて。

 

f:id:chas5480:20190704194858j:image

 

なかなか美味しかったですが、ちょっと物足りなかったかな。スープとか、サラダを付けても良かったかも。

 

f:id:chas5480:20190704194705j:image


それと本当は、焼きそばパンには、コーヒー牛乳が黄金の組み合わせなんだよね。


次に作る時は、コーヒー牛乳一緒に持たせよう。

そうそう、また焼きそば時々作って、こうしてお弁当にもして。もっと美味しく食べられますように。

 

 

--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram