おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

チーズケーキ

娘がチーズケーキを作りました。クリームチーズとサワークリームとバターと卵黄と砂糖とバニラビーンズと。。几帳面な娘はきっちりと計量して作り方もレシピ通りに。



なのに。

なのに出来たチーズケーキを食べたら。

なんじゃこりゃーってくらいしょっぱい(笑)



私は仕事をしながら「あれはどこ?」「これはどうやって使うの?」と娘の質問に答えていただけなので理由は全くわからないのですが、バターの分量かまさかと思うけど砂糖と塩を間違えたか。。出来上がりの様子があまりにも美味しそうで期待していただけに、そのギャップったらすごかった(笑)


「しょっぱいわー、まじでしょっぱい。」

そう言いながら娘と食べるチーズケーキ。娘は少し落ち込んで「ごめーん」と謝っていましたが、私も娘もしょっぱいチーズケーキを食べているうちに何だかもうおかしくなっちゃって、最後は大笑いしながら食べました。
娘がこれに懲りずに、「次こそ成功するから」と更にやる気になってくれたのは良かった。失敗するから上手くなれるんだよ。頑張れ。



そして私は翌日、冷蔵庫で冷やしておいた卵白を使ってラングドシャクッキーを焼きました。



間にチョコレート挟んだら、なかなか美味しいおやつになりました。

ちゃんと甘かったです。ホッ(笑)




--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram