おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

お元気ですか?と、酵素シロップ

皆さまお元気ですか?


f:id:chas5480:20200908144100j:plain


更新が滞っているうちに長い長い梅雨が明け、相変わらずの猛暑が始まり、子ども達の短い夏休みが終わり、朝からうるさかった蝉の鳴き声が聞こえなくなり、吹く風にほんのりと秋を感じる季節になりました。


f:id:chas5480:20200908144124j:plain


その間の私といえば、梅シロップを作り、プラムジャムを作り、梅干し(今年は白梅干し!)を作り、夏の間に小庭をプチ改造し、断食してみたりウォーキングしてみたり蒸し料理にハマってみたりひたすら本を読んだりと、いつもどおりに家しごとと健康オタクと読書に励んでいたわけで。


f:id:chas5480:20200908144220j:plain


なんだ、ステイホームだろうが何だろうがあんまり変わらないじゃん(笑)結局何がどうあろうと、家しごとが好きなんですね。



とはいえ、根っから「縛られる」のが大嫌いなので、在宅勤務が増えて「家に居るのに仕事」な状況は、会社へ行くよりも縛られ感が強くあり、それなりにストレスも溜まっています。

皆さんはどうお過ごしでしょうか。




f:id:chas5480:20200908144238j:plain


最近、酵素シロップ作りを始めました。
ものっすごい砂糖を使うし、酵素シロップには賛否両論あるようですが、まぁ自分で作って飲む分には実験みたいで面白いです。


f:id:chas5480:20200908144256j:plain


最初はりんご・ライム・生姜で作り、毎朝大さじ1杯くらいを薄めて飲んでいますが、今のところお腹の調子はなかなか良いです。酵素のほどはわかりませんが、発酵飲料としては良いのかもしれません。


f:id:chas5480:20200908144305j:plain


今はパイナップルとグレープフルーツで作っています。


f:id:chas5480:20200908144316j:plain


こちらはフタを開けるたびにいい香りで、飲むのが楽しみ。



そんなこんなで、元気です。



また、書きますね。



--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram