おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

パウンド王とクレソン

2015021402

クレソンがまもなく旬。スーパーでは、

青々として美味しそうなクレソンが、

束ねられて棚に並べられています。

春の野草って苦いものが多いですが、

クレソンも同じ。ぴりっとして苦味も残ります。

私などはサラダにそのまま入れてばりばり

食べてその苦味をこそ楽しむのですが、

子ども達のお皿にはやっぱり残るクレソン

だよね、苦いよね。わかるわかる。

でもね、クレソンて結構すごいようだ。

・抗菌効果や血液酸化防止

・カロチンが豊富

カリウムやカルシウムが豊富

だから旬にはいっぱい食べたいし、

子ども達にも食べてほしい。

でも今や口に入れる前によけられる

可哀想なクレソン君・・・。

えーいこうなったらもう。

入れちゃうぞっ。

入れちゃえば、気付かずに食べちゃうんだぞっ。

そう、有無を言わさぬ朝ごはんで。

・・ってなわけで、入れてみました、

パウンドケーキに(笑)

パウンドケーキを作り慣れてきた最近は、

「えぇいっ入れてしまうわ、もう!」

ってな感じで、野菜だろうが果物だろうが

粉だろうが生だろうが・・思いついたものを

入れちゃってます。

でもクレソンて。

どうなの?

と思いますよね、しかも生。

それがさー、すごいのよ。

さすがなのよ、パウンドケーキ。

2015021404

もう、にんじんだろうがいちごだろうが

クレソンだろうが、なんでも包みこんじゃうもん。

で、美味しい感じにしちゃうんだもんなー。

アリアリ。

有りよー、これ。

子ども達一瞬「ん?」という顔してましたが

ペロリと食べてしまいました。

やるね、パウンドケーキ。

もうあれだね、焼き菓子の王様。

自信をもって任命しちゃう。

子ども達の嫌いを克服させてくれる

パウンド王なら、あれもいける?

しいたけ。

あれ手ごわいよー。

でも王ならいけるかも。

今度やってみるか・・。

ところでクレソンというと、水のきれいな

場所を思い浮かべますよね。

春と清流。私の中で思い浮かぶのは

福井の祖父母の家がある、今庄です。

2015021406

祖母も祖父も春に亡くなったので

春に訪れることが多いのですが、

周囲を囲む川の水際を見れば、

たんぽぽやらつくしが

顔を出していたのを思い出します。

2015021405

つくしもセリもクレソンもそうですが、

春を感じてむくむくと出てくる野草を見ると、

ああ、春だ。春が来るぞとわくわくしてきます。

春よ来ーい。

もう寒いのは嫌(笑)

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

----------

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつ

ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

また遊びにきてくださいね!